かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-04-25から1日間の記事一覧

6年生:社会 女王卑弥呼

6年生が勉強している日本の歴史。農業が始まり、定住し、集落、村ができ、争いが起こり、やがて国が生まれます。まじないで人々に君臨する女王卑弥呼のことを学習していました。歴史上の重要な人物のシールが資料集にあります。これを使って学習のまとめを…

2年生:国語 今週のニュース

2年生は「ちたの友」を使って作文の練習をしています。書くのは最近あったできごとについて。友達と遊んだこと、先週の授業参観のこと、おうちで出かけたこと、などなど。体験に基づいた身近なことから文章を書くことになれていきます。

5年生:体育 ボールを二つ使って

5年生が体育館でボールを使った運動をしています。先生が一人の子とドッチボールでキャッチボール。続いてボールを2つにしてお互い一緒に投げます。どうしたらうまく2つのボールを投げて取れるか?子どもたちからは「かけ声」という意見。さっそく二人一…

2年生:算数 グループで学習

2年生の算数です。繰り上がりくり下がりのある足し算引き算の復習でしょうか、問題を解いています。今日はグループで。友達が一生懸命解いているのが見えて、自分もがんばる子が多いようです。

3年生:総合 リリコトマトの観察

3年生が昇降口前の大屋根の下で観察しているのはリリコトマトの苗です。これからこのトマトを育てていきます。まずは最初の状態をよく観察してスケッチ。生長する過程を記録していきましょう。

4年生:書写 縦線横線

4年生の書写の時間。毛筆は教頭先生に教えてもらっています。今日は毛筆で字を書く技術の基本、横の線「一」と縦の線を練習していました。

4年生:音楽 日本固有のメロディー

4年生が音楽の時間に学習している「さくらさくら」は、もともとは琴の曲だそうです。それに歌詞がついて歌になりました。旋律も西洋の音楽とは違う、日本固有のメロディー。歌詞の意味を考え、情景を思い浮かべて歌います。

6年生:国語 漢字ビンゴ

6年生が漢字の広場というところを勉強しています。教科書にはいろいろなことをしている絵があって、その場面にあった熟語がたくさん。これらの熟語を練習して覚えていくのに、ビンゴの形にして楽しく覚えようという学習です。

5年生:算数 直方体の体積

体積の勉強をしている5年生。今日解いている問題は、でこぼこした立体の体積です。ヒントは直方体に切り分けること。どこで切ると計算しやすいでしょうか。自分の考えをホワイトボードに書いていました。

3年生:図工 思いつくままに

3年生の図工は、水彩絵の具を使って、思いつくままに、考えずに描いていくという作品作りです。みんな絵の具をパレットに出して、水をつけながらまるまると描いたり、塗ってみたり…。ちょっと濃いめの色を重ねた子は真っ黒になっていきました。

今日の給食

今日のパンは、米粉が入っているのでもちもちしています。良く噛むと、甘みとお米の香ばしさも分かります。1年生の子どもたちは、給食が始まって初めてのパンでした。パンは、小さくちぎって食べること。パンの袋は、縛って小さくすることなどなど。新しい…

1年生:「あ」の練習

1年生の1時間目は国語です。まずはひらがな。今日は「あ」の練習をしました。3本の線からなる比較的難しい文字です。先生がテレビ画面や黒板に形や書き方を見せて教えてくれました。いざ書いてみると形がとりにくそう。丁寧に一人一人見ていきます。 国語…

登校の風景:もうすぐゴールデンウィーク 交通安全!

今朝は気温が高く、ちょっと蒸し暑い空気でした。新1年生を加えた通学班で登校を初めて2週間あまり。ちょっと学校にも慣れ、いろいろな遊びをしたり、離ればなれになる班もあります。仲よく遊ぶのはいいけれど、道路を歩いているときは、注意力散漫で事故…