かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-05-12から1日間の記事一覧

6年生:応援合戦の練習

連休明けは、各チャレンジチームの色別相談会で幕を開けました。赤青黄緑の各色のチームは応援団長やチームリーダーを中心に、6月1日の応援合戦での勝利を目指して、応援を考えています。授業後に各チームの場所では熱心に練習する姿がありました。

今週の授業⑧ 3年生:社会 地図記号を覚えよう

3年生で始まった社会科の授業。学校の周りの様子を見たり、それを絵地図にしたりしてきました。校区の絵地図をつくってみて、だれにでもわかりやすい地図にするためにはどうしたらよいか考えて、地図記号を使うことを勉強しました。

今週の授業⑦ 2年生:生活 ミニトマトの種まき

金曜日、とっても暑くなりましたが、2年生は校舎南側でミニトマトの種まきをしました。1年生の時にアサガオを育てた鉢に土を入れて、種をまきます。2年生が育てるのはいろいろな野菜。収穫が楽しみです。

4/26 1年生:こいのぼり集会② じゃんけん列車、記念撮影

みんなでゲーム「じゃんけん列車」。じゃんけんで負けた子が勝った子のうしろにくっついて列車がどんどん長くなっていきます。大興奮。 各クラスの集合写真。

4/26 1年生:こいのぼり集会① かぶとをかぶって集合

連休前に行われた1年生のこいのぼり集会。すっかりアップが遅くなりましたが、ご紹介します。教室でつくった新聞紙のかぶとをかぶって体育館に集合。子どもたちの顔をのせた各クラスのこいのぼりは前にそろっています。歌を歌ったり、こどもの日などにちな…

今週の授業⑥ 2年生:音読発表会

2年生の国語の授業では「ふきのとう」というお話を学習しました。そして、お話がよく伝わるように話す「音読発表会」をしました。少し長いお話ですが、ふきのとう以外に雪とか風とか出てくるところを分担して。気持ちや場面がよくわかるように発表できまし…

今週の授業⑤ 4年生:英語 英語を聞き取る

今年度から増えた英語の授業。4年生も週に1時間英語の授業があります。2回に1回はALTの先生と一緒に。あとは英語の先生や担任の先生と一緒に、デジタル教材で英語を聞き取ったり、英語を使って会話する活動をしていきます。画像を手がかりに英語を聞…

今週の授業④ やまびこ:全員で、個別に

やまびこ学級の多くの子どもたちは、やまびこ学級全体で学習することが多い音楽や体育、それぞれの部屋で個別に課題に取り組む国語や算数などの教科、さらに、交流学級での同学年の多くの子どもたちと受ける授業と様々な学習形態があります。その子にあった…

今週の授業③ 3年生:算数 わり算を使った問題

3年生の算数はわり算の学習です。2年生で九九を覚えてかけ算をマスターした3年生が次に挑戦するのはわり算。計算ができるようになると、実際にはどんなときにわり算を使うのか問題に挑戦。実生活で使える知識にしていきます。

今週の授業② 1年生:自分たちで下校

1年生は、4月の間は下校の時におうちの方がお迎え当番で迎えに来てくださっていました。交通安全教室で横断歩道の渡り方などを勉強して、連休明けからは自分たちで下校開始。とはいっても先生たちが途中までついて行ったり、何人かのおうちの方が心配して…

今週の授業① 3年生:コンピュータの練習

時間がなくてアップできなかった今週の授業から。8日(水)の授業です。3年生がアナトール(コンピュータ教室)で、キーボードやマウスといったコンピュータ操作の練習の授業がありました。慣れている子もいますが、キーボードからアルファベットを探すの…

今日の「ちたっ子」&ホタル放流イベントの記事@中日新聞

今日の中日新聞朝刊8面の知多版に、一昨日から掲載が始まったかぎやっ子の「ちたっ子」。今朝は3年生児童の作文。今日は母の日ですが、お父さんのことについて書いていました。もう一つは、昨日の加木屋緑地での「ふるさと再生プロジェクト」。さすが新聞…