かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-05-14から1日間の記事一覧

台風避難訓練:引き渡し訓練

今日は暴風警報発令時の避難訓練=引き渡し訓練が行われました。ご協力ありがとうございました。毎年のように襲ってくる台風。昨年度は強風により屋根瓦が飛び昇降口前の大屋根が大きく破損するという被害もありました。自然の脅威から命を守る訓練として重…

チャレンジタイム:応援練習

今日のチャレンジタイムはもちろん各色の応援練習です。体育館では赤組が練習していました。説明の紙を見ながら歌を覚え、リーダーのお手本を見て、みんなでやってみます。まだまだそろいませんが、やる気はまんまんです。

6年生:体育 20mシャトルラン

6年生のスポーツテスト。体育館で20mの距離を何往復できるか計測するシャトルランです。持久力をみるテストですが、最初はみんな元気よく走っていますが、回数を重ねるとだんだん時間内に到達できる子が減っていきます。

ボランティアさんの読み聞かせ

今朝は3,4,5年生の教室で、読み聞かせがありました。どの教室でも、お話の世界に身をゆだねながら、ここちよさそうに聞いていました。

緑の募金&あいさつ運動

昇降口からは大きなあいさつの声が聞こえてきました。入ってみると、生活委員会がずらっと並んで「おはようございます。」両端には緑化委員会が黄色い募金箱を持って呼びかけています。にぎやかな朝です。

登校の風景:傘を持って登校

天気予報は午後から雨。みんな傘を持って登校です。近くにはみかんの木に白い花が。きれいです。最後の班が学校に着く頃、早くも雨がぽつりぽつり。

3年生:かぎやっ子@ちたっ子

月曜日はお休みでしたが、今朝の中日新聞朝刊から「ちたっ子」掲載再開。3年生児童の夢はウェディングプランナー。この子たちが大人になったときにもある職業でしょう。今の職業の半分はロボットやコンピュータがかわりにやるようになるとも言われています…

今日の給食

初夏においしい魚「あじ」を使ったナゲットがでました。5年生のクラスでは、あじの漢字クイズをしました。魚は苦手な子が多い食材ですが、クイズ等をきっかけに興味をもってくれるとうれしいです。 配膳室では、食べ終わった食器を給食委員の当番さんが手伝…