かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-05-21から1日間の記事一覧

5年生:家庭科 調理実習の前に

5年生から始まった新しい教科、家庭科。子どもたちは意欲的に勉強しています。今日は調理について。調理するとどんなよいことがあるの?改めて考えました。そして、いよいよ来週は調理実習。サラダを作ります。とっても楽しみです。

2年生:国語 たんぽぽのちえ

2年生は読み進めてきた「たんぽぽのちえ」という文章について、どんなたんぽぽのちえがあるかのまとめをしていました。どの文章のどういうところから読み取れるかが大事です。国語の読解力を一歩ずつつけていきます。

1年生:算数 何番目?

1年生の算数です。前から〇ばんめ、後ろから〇ばんめ、というように位置を数で表す勉強をしています。いろいろな練習をした後でゲームもしました。

6年生:図工 校舎を描く

6年生が遠近法を使って描いている校舎のそこここ。下描きを終えて、彩色にかかりました。写真を元に、描きたい場所を再現します。細かいところまで丁寧に下描きしている子が多いようでした。

5年生:算数 積の大きさ

5年生の算数は、ある数に、かける数と、その答え(積)の関係を調べていました。そうするとかける数が1より大きいと積は大きくなり、1より小さいと積が小さくなることがわかりました。これがわかると、かけ算をした答えがどれぐらいになるか予測できるよう…

4年生:国語 「動いて、考えて、また動く」

4年生は説明文「動いて、考えて、また動く」を読んでいます。これまで文章から書いてあることをみんなで読み取ってきました。今日は自分が興味を持ったところを書き、そのわけを書いていました。なるほど、へえ、そうか、いろいろ感じたことを書いています。

大放課:まだ運動場が使えなくて…

朝止むと思われた雨がけっこう降り続き、大放課も外で遊べませんでした。遊び場所を求めて1年生や3年生がおおぜい校長室に来ました。カルタ、けん玉、ドミノ、トランプなどでにぎやかに遊んでいましたが、3時間目が始まる5分前にはちゃんと教室へ帰り始…

2年生:算数 テープを使った問題

長さの勉強をしている2年生の算数です。今日の問題は、15㎝のテープの左から6㎝と10㎝のところに印をつけたものを1回使って測れる長さは?というもの。いろいろな長さが出てきました。どうやって測るか前に出て説明しています。賛成・反対・付け足し…

やまびこ:テレビ画面で漢字の練習

やまびこ学級の子どもたちが大型テレビに映した画面を見て漢字の練習をしています。画面にはわかりやすく書き順を一画ずつ示してくれます。画面を見ながら手で空書きして練習。色をつけたりして変化があるので飽きずに何度も練習できます。便利で楽しいソフ…

1年生:算数 いくつといくつ

1年生が教室の真ん中でいす取りゲームをしていました。子どもたちは体育で使う赤白帽をかぶっています。これは赤と白がそれぞれいくつか数える算数です。でも、子どもたちはいす取りゲームに夢中です。

1年生:「は」や「ひ」の練習

1年生のひらがな練習。今日は「は」や「ひ」の練習をしていました。どちらも案外字の形を取りにくい文字です。「は」は左と右の部分が開きすぎてしまったり、「ひ」はまるい部分が下や右に寄ったり。しっかりなぞって、何度も練習していました。

ボランティアさんの読み聞かせ

今朝のボランティアさんの読み聞かせは、やまびこ学級と5,6年生。高学年は今年度初でしょうか。低学年とは違ったテイストの本を読んでくださいました。みんな聞く態度はよく、でも、低学年とは違った反応だったそうです。

今日の給食

今日は小さめのクロワッサンがつきました。大きいおかずには、なすとトマトがたくさん入ったスパゲティです。どちらも夏を代表する野菜です。これから、給食の内容も夏らしくなってきます。

登校の風景:雨降り登校

昨夜はとても激しい雨がたくさん降りました。もう止むかと思われた朝も再び降り出して、傘を差しての登校です。雨で気持ちも湿りがちかと思いましたが、元気のよいあいさつが遠くからたくさん飛んできて、雨でも明るい朝になりました。