かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-05-22から1日間の記事一覧

開閉開式の練習

みんなが帰った後、児童会役員や応援団長、チームリーダーが運動場に集まって、運動会の開会式や閉会式のリハーサルをしていました。さすがリーダーたち。集中して練習していました。本番もしっかりやってくれそうです。

1年生:図工 ちょきちょきかざり

1年生ははさみの使い方を練習して、いろいろな形を作っています。ぐるぐるに切って長くのばせたときはみんな持ち上げて自慢げに見せてくれました。

4年生:算数 折れ線グラフ

4年生の算数ではいろいろなグラフについて学習しています。今日は折れ線グラフ。変化の様子がよくわかるグラフです。4年生はちょうど理科で温度の測り方を勉強し、9時、10時、と時間ごとに気温を測定する学習をしたところ。こういう気温の変化などを表…

3年生:国語 国語辞典を使って

国語の時間に、国語辞典の使い方を覚え、練習している3年生。五十音順に調べる活動が続きます。引き慣れて早く引けるようになるといいですね。

6年生:理科 人や他の動物の体

6年生の理科は、化学分野のものの燃焼から、生物分野の動物の体の仕組みについての学習に写りました。今日のめあては「人や動物が生きていくのに必要なことは何か?」です。子どもたちは自分の考えをホワイトボードに書いて黒板に貼りました。多いのは空気…

5年生:算数 辺の長さが小数の図形の面積、体積

5年生は小数のかけ算(筆算)を勉強していますが、今日はそれを使って、辺の長さが小数の図形について、面積や体積を計算しています。計算の工夫を使って、簡単に間違えにくく計算していきましょう。

4~6年生:高学年種目「騎馬戦」

5時間目は高学年種目「騎馬戦」の練習です。4・5・6年生は、さすが高学年。色別に整列するのもスムーズです。先生たちに安全上の注意も含めて騎馬の組み方、ルールなどを教えてもらって、いざ騎乗。

1~3年生:低学年種目「大玉ころがし」の練習

1年生から3年生までの子どもたちは、3時間目に低学年種目「大玉ころがし」の練習をしました。4つの色のチームで戦うのでまずは色ごとに並びます。なかなか大変。そして入場、それぞれの場所に並んできれいな色の大玉(今年は新品)が転がってくるのを待…

2年生:音楽 トルコの音楽を鑑賞

2年生の音楽で、トルコの音楽「ジェッディン デデン」という曲を鑑賞していました。子どもたちは聞いた感想を書いています。太鼓やシンバルの音が聞こえた。なんか野球の応援みたい。ショーみたい。いろいろイメージを持ったようです。それを言葉で表すこと…

1年生:国語「はなのみち」

1年生が国語の時間に読んでいるのは「はなのみち」というお話。国語の教科書で初めて出てくるまとまったお話です。くまさんが持っていた花の種の入った袋に穴が開いていて、歩いた跡が花の道になるお話。やさしい挿絵が文字で読めなくてもお話がわかるよう…

3年生:理科 モンシロチョウの成長を観察

3年生が畑で観察しているのは、穴ぼこだらけのキャベツです。よく見ると小さくて白いモンシロチョウの卵がくっついています。これが幼虫、さなぎとなって、モンシロチョウになります。まわりには何羽かのモンシロチョウが飛んでいます。子どもたちは葉につ…

やまびこ:サツマイモを植える

やまびこ学級は畑にサツマイモの苗を植えました。サツマイモの苗は、茎状になっているので穴を掘って、差し込み土をかけます。あまり手間がかからないのがよいところ。これで茎が地下で伸びていってそれにサツマイモがぶら下がるようにできます。さあ、秋の…

2年生:ミニトマトに水やり、キャベツとチョウチョ、すじ雲

2年生は教室に着いて荷物を片付けると外へ出て畑の隅に置いてある鉢のところへ。ペットボトルを使って、先日蒔いたミニトマトに水をやります。早くも小さな葉っぱが出てきていました。もう間引きしたクラスもあります。見上げると樹木の間をモンシロチョウ…

1年生:アサガオの成長

今朝も何人かの一年生がインターロッキンの自分のアサガオを見に行っていました。日に日に大きくなるアサガオ、毎日見るのが楽しみです。もう双葉がとても大きくなっています。もうすぐ間引きですね。

今日の給食

登校の風景:正門への坂道

今朝は正門への坂道を下ったところでお出迎え。よく晴れている気持ちのよい朝で、子どもたちのあいさつも昨日までとは段違いに大きく元気に遠くから飛んできます。今日は熱くなりそうですが、空気はすがすがしいですね。よい季節で周りのお宅にも薔薇など、…

6年生:かぎやっ子@ちたっ子 

昨日と今日の「ちたっ子」から。二人とも6年生です。 まずは、将来小さい子どもと関わる仕事をしたいという女子。夢を持つことはとてもいいこと。そしてそれに向かって頑張れることも、ふだんの勉強や運動をがんばるときに大きな力になりますね。 今朝のち…