かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-05-27から1日間の記事一覧

3年生:英語 How are you?

3年生の英語の授業。今日はHello. How are you?と相手にあいさつがてら、気分を聞く英語と応答の仕方を練習していました。元気です。おなかがすいています。のような英語をジェスチャーとともに身につけて、みんなでお互いに聞きあいました。

6年生:総合 おすすめの国を発表

6年生は総合の授業で、一人一ヶ国調べてまとめました。今日はまとめたものを見せながらクラスで発表していました。

3年生:音楽 リコーダーのテスト

音楽の授業が大きく変わった3年生。音楽室で、音楽の先生が教えることもそうですが、リコーダーの学習が始まったことも大きな変化です。今日は一人一人が先生の前で演奏し、指導を受けていました。

4年生:総合 障害のある人の生活

4年生は総合の時間に福祉の勉強をしています。今日は視覚障害で白い杖を使っている人の生活をビデオで見て気づいたことを書いていました。 こちらのクラスでは、体に不自由があって車いすなどで生活している人の生活について気づいたこと、思ったことを話し…

1年生:算数 いくつといくつ

1年生の算数は、いくつといくつ、の勉強です。数の分解と合成ができることは、のちの繰り上がりくり下がりの計算に必要でとても大切な力です。おはじきやカードなどの具体物で操作して、しっかり言えるようにします。

4年生:校外学習に向けて

4年生は運動会の後、来週金曜日に社会科の学習として上野浄水場や清掃センターを見学しに行きます。しおりをもらって、持ち物やバスの座席を確認していました。授業の一環ですが、校外学習はやっぱり楽しみですね。

5年生:林間学習に向けて

5年生は、いよいよ林間学習に向けて始動しました。今日は準備を分担して進めていく係決め。集会、しおり、ゲーム、ダンス、バスレク、キャンドルの集い…。自分たちで作り上げる、素晴らしい林間学習に。

6年生:家庭科 考えた朝食

6年生は自分で考えた朝食をワークシートにまとめています。バランスのよい、栄養面とか、彩りとか考えても、時間のない朝なので、実際に作れるものを。いろいろなことを考えてまとめていました。ぜひおうちでやってみましょう。

3年生:国語 言葉遊び

3年生が学習しているのは言葉遊びのところです。ちょうど回文について勉強し、自分でも考えてホワイトボードに書いていました。「トマト」「こねこ」など短いものが多かったけど、ちょっと長めのものが書けた子もいましたね。

運動会参観についてのお願い

いよいよ今週土曜日に「チャレンジ運動会」が迫ってきました。子どもたちはとってもはりきって練習しています。土曜日にはぜひご参観いただきたいと思います。ただ636人の児童、その倍以上のおうちの方と、加木屋小学校には1000人以上の人が集まりま…

3・5年生:ペア種目 とんでしゃがんでゴーゴーゴー

今日は全学年ペア種目の練習がありました。3・5年生は4時間目。運動場は暑くなっています。3・5年生はポールを持って4人が走り回り、全員がポールを飛び越したり頭の上を通ったときはしゃがんだりする忙しくも楽しい競技。とてもスムーズに練習ができ…

1・6年生:ペア種目 ペアと玉入れがんばるニャン

1・6年生の玉入れ。先週一度練習しているので、今日はとってもスムーズです。1年生は1時間目に徒競走の練習もしているので、暑いし集中力がきれそうですが、ちゃんと前回のことを覚えていて元気いっぱいに玉を投げていました。短時間でできました。

1年生:「よ」の練習

1年生のひらがな練習。今日は「よ」の練習をしていました。姿勢よく、集中して、ていねいに。書く姿がさまになってきましたね。あと10個ちょっと。ちゃんと読めること、自在に書けるようになることが学校での、そして家での勉強の基本ですね。

今日の給食

今日届いた知多半島産の「玉ねぎ」は、暑くなってきた影響もあり巨大なはサイズに育っていました。 4年生は授業の関係でいつもより給食準備の時間が遅くなってしまいましたが、なんとかごちそうさまの時間を守ることができました。配膳準備も手早くできまし…

2・4年生:ペア種目「ボールをはさんでペアでGO!!」

2・4年生のペア種目は、ペアが二本の棒にボールをはさんで運ぶ競争です。2・4年生のペアは息を合わせてボールを運び、コーンを回って返ってきます。2年生を気遣う4年生がリードしています。

朝会:運動会の話、表彰、めあて、教育実習生

2週間ぶりの朝会は中庭で。今朝は、学思行賞の表彰伝達から始まりました。校長からは、今週末に迫った「運動会」がいつ始まったのか、玉入れ、騎馬戦などの種目はどうしてできたか、について話しました。保健委員会からは今週「にこにこチェック」を行うこ…

登校の風景:暑くてもさわやかなあいさつ

土日に続いて朝から暑い日になりました。登校する子どもたちもほとんど半袖です。保育園前の横断歩道では、長い坂を上がってきたこともあって、汗をかいている子も。でも、あいさつの声はとても大きくさわやかな空気をつくってくれました。道ばたの花もきれ…