かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-06-04から1日間の記事一覧

部活動始まる! バスケットボール部男女

運動会も終わり、いよいよ部活動が始まります。今日はバスケットボール部の男女が元気よく練習を始めていました。シュートも、リバウンドも、見ている人もみんな笑顔。

6年生:体育 体力テスト

もうすぐ高学年が一斉に行う体力テスト。今日は6年生のクラスで、立ち幅跳び、反復横跳び、前屈などを計測していました。記録があるのは励みになります。みんな次々に挑戦していました。

2年生:体育 てつぼうあそび

2年生の体育の授業です。今日は運動場でてつぼうあそび。カードに目標を書いた後で、鉄棒に挑戦。前回りとか逆上がりもできる子がけっこういます。果敢に挑戦。楽しくトライできました。

1・2年+6年生:そうじの時間

チャレンジ給食の後はそうじの時間。今日は1・2年生の使う1階の掃除を見て回りました。1年生の教室はまだ6年生のお手伝いといったところ。中には6年生の掃除を全員で見て勉強しているクラスもありました。一生懸命にそうじできている子がたくさんいま…

1年生:音楽 タンウンタンウン

1年生が音楽に合わせて手拍子をたたいています。ペアで向かい合ってする手拍子も。手をたたくタンと休むウンを口でもいいながら練習です。楽しくてついつい夢中になってしまします。

チャレンジ給食

今日は運動会の予備日。運動会は良いお天気で予定通りできたので、今日は普通授業+お弁当。でも、クラスではなくチャレンジ活動の教室で、チャレンジチームで食べました。ペアと一緒に食べているところが多かったようです。お弁当のアップの写真は子どもが…

3年生:音楽 リコーダーのテスト

3年生が音楽の授業でリコーダーの練習を始めて2ヶ月。今日はテストのようです。「たこたこあがれ」と「チャルメラ」の2曲を先生の前で吹いて合格したら「メリーさんのひつじ」に進むことができます。テストを受けている子以外もいろいろなところで練習し…

6年生:英語 日本を紹介しよう

6年生の英語は、いろいろな英語を聞いたり、使ったりして食べ物などを紹介する単語や文を練習してきました。今日はそれを使って、日本を紹介します。グループで紹介。プレゼンテーションです。

4年生:算数 億をこえる大きな数

4年生は算数の時間に、とても大きな数字の勉強をしていました。扱っているのは、沖縄県や日本の予算。4年生がこれまでに習った「億」では表せません。「兆」という単位を知り、黒板の数字を読んでみました。とっても長いです。

1年生:国語 文を作って遊ぼう

1年生は国語の授業で、〇〇が△△した。のような文を勉強しています。ノートにいくつか書いた後で、青い短冊と白い短冊に、主語と述語を書きました。友達とグループになって、これを混ぜます。青と白一枚ずつ引いて文を作って発表。おもしろい文がたくさんで…

5年生:図工「立ち上がれマイライン」

5年生の図工では、針金を使って立体を作っていく「立ち上がれマイライン」というところに入りました。まずは教室で設計図を描き、次の時間に図工室に移動して制作開始。ペンチを使って針金を切ったり、台座に針金を立てて絡ませながら立体にしていきます。

1年生:アサガオを移動

1年生が育てているアサガオ。土曜日は運動会でたくさんの方がインターロッキンでお弁当を食べるため、鉢を畑の方に移動させていました。今日はまた元の昇降口に近いところに戻しました。これで毎日登下校の時に見て、水やりも毎日できそうです。

2年生:算数 図を使って

2年生の算数です。だんだん計算も速くなり、文章から式を立てることにも慣れてきました。今日は、問題の内容を表す図をかいて解くプリント学習です。数図ブロックやカードなどものを使って考えることは多かったけど、これからはこうして図などにして具体的…

やまびこ:畑で水やり

やまびこ学級の子どもたちは、朝のランニングや畑の水やりを毎日行っています。これからどんどん暑くなります。今朝は、ヒマワリ(ジャンボ)やサツマイモにたっぷり水をかけていました。

3年生:算数 マンホールのふたの形は

3年生は算数の授業で、マンホールのふたの形には、円、正三角形、正方形のうちのどれがいいか、実際に模型を使って調べていました。やってみると三角形や正方形は無機によって落ちてしまうけど、円は落ちないということがわかりました。円は直径がどの部分…

4年生:国語 校長室でインタビュー

4年生は国語の時間に新聞を作っています。今日は大放課や昼放課に、そのためのインタビューをしに、いくつかのグループが校長室まで来ました。「加木屋小学校には何人の先生がいますか?」「加木屋の町で一番よいところはどこですか?」いろいろな質問を受…

1年生:図工「ちょきちょきかざり」を飾る

1年生がはさみを使って、色紙を折ったり切ったりして作った「ちょきちょきかざり」。今日は紙テープにくっつけてのれんのように教室に飾りました。

登校の風景:お弁当+α たくさんの荷物

代休明けの火曜日。今朝はランドセル以外にいくつかの荷物があって、両手にいっぱいの子もいました。まずは大切なお弁当。それに体操服。習字道具を持っている子も。4年生以上で今日から始まる部活動の用意を持っている子もいました。