かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-06-07から1日間の記事一覧

2・6年生:食後は歯磨き! 歯と口の健康週間

虫歯予防の日(6月4日)から来週月曜日(10日)まで「歯と口の健康週間」です。かぎやっ子は給食の後は毎日しっかり歯磨きしています。どのクラスも歯磨きの歌を聴きながら磨いています。6年生は入学してからもう6年も聞いている歌なんですね。

1年生:体育 立ち幅跳び

1年生も体育館で体育の授業。今日は体力テストの種目、立ち幅跳びです。なかなかうまく跳べない子も多い1年生。まずは全員で両足踏み切りでジャンプする練習。その後、計測用のマットの上に跳んで、最後は一人一人計測してもらいました。

2年生:体育 チームで競争

雨が強く降っている午前中。2年生が体育館で体育の授業をしていました。4つのチームに分かれて、走る競争をしたり、ボールを順番に渡す競争をしたり…。そのたびに1番になったチームが大喜びしていて、見ていて飽きません。

3年生:アナトールで調べ学習

3年生がアナトールでコンピュータを使った授業をしていました。これは総合で、リリコトマトのことをインターネットで調べる授業。最後の余った時間で少しゲームも。今の子どもたちはコンピュータになれていて得意かと思いきや、スマホやタブレットになれて…

4年生:校外学習に出発

4年生は社会科学習の一環として、東海市清掃センターと上野浄水場の見学に行きます。今日はあいにく雨ですが、事前のお話をしっかり聞き、バスで出発しました。ゴミの処理や水の供給といった仕組みやそこで働く人のことをしっかり学んでくることでしょう。…

今日の給食

唐揚げに使ったタコは、愛知県でとれたものです。タコは噛めば噛むほど味が出てきます。弾力があるので、自然と噛む回数が増えます。 アセロラは、甘酸っぱくさっぱりしているので蒸し暑い日にぴったりでした。

登校の風景:梅雨入りの朝

東海地方は今日梅雨入りしたそうです。通学路のあじさいも色が濃くなり、いよいよ雨の多い時期となりました。今朝も雨脚がだんだん強くなり、みんな傘を差しての登校です。4年生は校外学習があるのでナップですね。 学校近くのカーブミラーのところにある赤…