かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-06-20から1日間の記事一覧

PTA文庫

今日は午後からPTA役員会・委員会が開催されました。全体会の後、環境整備部の方々は、1階メディアコーナーにある「PTA文庫」のところへ。この文庫は、PTA会員(保護者・教員)ならだれでも借りることができる本がずらり。今年もPTA予算で購入…

6年生:算数 円の面積の応用

中学校の数学や高校入試問題でもおなじみ。円の面積の応用問題です。6年生が算数の時間に挑戦。先生や友達に教えてもらいながら汗をかいています。

2年生:図工 ひみつのたまご

2年生の図工では、卵の中から飛び出してくるものを描いています。カラフルな卵から子どもたちの夢の世界が生まれてきます。

6年生:社会科 室町時代

6年生の歴史学習は室町時代へ。象徴的なのは北山・東山文化。金閣と銀閣でしょうか。ここで学ぶことは京都のタクシー研修に役立ちます。修学旅行の見学がより興味深い物になるようにしっかり勉強しておきましょう。

4年生:体育 プール

気温がどんどん上がってきた午後、今度は4年生がプールへ。本当に気持ちよさそう。5時間目が終わって下校する1,2,3年生がうらやましそうに通っていきました。4年生も今日が初プール。それぞれのクラスで泳力測定がありました。

5年生:社会 お米はどこから来るの?

二本のいろいろな地理のことを勉強している5年生。今日はお米はどこから来るのか調べていました。教科書の地図やグラフに寄れば、お米の産地は北海道や東北地方ばかり。でも、お米って温暖なところで育つのでは?みんなで考えています。

6年生:国語 本に見出しをつける

6年生は国語の授業で、ブックトークなど本を紹介する活動をしています。今日は、読んだ文章に見出しをつける活動をしていました。文字の大きさや配置など見せ方にも気をつけて書いていました。窓には家庭科の授業で手洗い洗濯の成果が干してありました。

1年生:国語 ノートに書く

1年生の国語の授業です。国語の授業でも、読み書きの授業ができるようになってきました。お話を聞いたり、会話の授業も多いのですが、読み書きがスムーズにできるようになってくると、国語も他の授業も進んでいきます。なにより、自分で学習できるようにな…

やまびこ:体育 プール!

やまびこ学級は3,4時間目にプールの授業でした。待ちに待った、という感じ。みんなプールが大好きです。さらに、伸びがすごい。顔がつけられなかった子が潜れたり、今日も今まであまり泳げなかった子が25m足をつけずに泳げました。すばらしい。

生活委員会:あいさつ運動

今週は生活委員会のあいさつ運動が展開されています。大放課や昼放課に大きな声であいさつを呼びかけています。この効果もあって、今朝のかぎやあいさつ運動では、本当に素晴らしいあいさつが交わされていました。

4年生:教育実習生の授業 いろいろな意味を持つ言葉

もう一人の教育実習生が、所属する4年生のクラスで、国語の授業をしました。テーマは多義語=いろいろな意味を持つ言葉です。最初に教科書の詩を変えたものを見せてくれました。みんなで考えた「とる」というものです。みんな自分の言葉を見つけてにこにこ…

5年生:体育 プール!

朝から晴れていて気温も高い状態です。1,2時間目にプールの授業をしていたのは5年生です。問題なく入れました。水の中の方が気持ちよさそうです。5年生は泳力によってABCの3コースに分かれて練習していました。

1年生:算数 ノートを書く

1年生は、ひらがなをずいぶん覚えて、先生が黒板に書いた文字をノートに写すことができるようになってきました。まだ黒板の文字をすぐに写すのではなく、ノートと同じマス目の黒板を見て、マスの使い方も含めて写します。向きが反対の鏡文字などもときどき…

今日の給食

暑い日になったので冷凍みかんは、大人気でした。みかんの皮のむき方は、それぞれ個性がでます。花びらのようにむく子がほとんどですが、たまに細長くむく子もいます。6年生のクラスでは、友だちとみかんの皮の長さを競争している子がいました。周りの子た…

かぎやあいさつ運動&KYT登校

今朝は本年度2回目の「かぎやあいさつ運動」そして、本年度初の「KYT登校」でした。子どもたちは、いつもの通学班ではなく、自分で周りをよく見て、危険がないか考えながら登校します。PTA、子ども会、学校支援協議会、そしてたくさんの先生たちが、…

部活動:サッカー部

サッカー部もおおぜいの子が入部しました。大きいコートと小さいコートでゲーム形式の練習をしています。

部活動:バドミントン部

今年もバドミントン部は人気でたくさんの部員がいます。ほとんどが女子。体育館いっぱいに広がって、まずは素振り。ラケットの持ち方、角度など先生から教えてもらって振っていました。 体育館の入り口のくつ。きれいにそろっています。