かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-06-21から1日間の記事一覧

1年生:生活 教室でアサガオをじっくり観察

教室の机の上にアサガオの鉢が。1年生は埋もれてしまいました。ついに花が咲いたアサガオ。どの子のアサガオも支柱を伝ってつるが伸びています。よく見ると花がなくてもつぼみはけっこうついています。みんなでつぼみの形を手で表してみました。気がついた…

4年生:図工 コリントゲームの板の彩色

4年生のコリントゲーム制作。下絵から板の彩色へと進みました。これが完成すれば次は釘などを打って取り付ける工程です。

やまびこ:ICTを使って楽しく

やまびこ学級で漢字の学習をしていました。一人一人の特徴に合わせて、大きな画面でテンポよく読んでいきます。繰り返し練習しているのでほとんど読めます。続いて新しい漢字を書く練習。書き順がよくわかるように動画で確認。手で空中に空書きしたあと、タ…

3年生:体育 2回目のプール

3,4時間目は3年生がプールに入りました。もう2回目です。晴れたり曇ったり。風邪が少し出てきて、自ら出ると少し寒いときもありました。今日はどれぐらい泳げるか、各クラス番号順に3人で泳いで先生が確認していました。

4年生:理科 電池の向きを変えると…

4年生は、電気の実験ができるキットで勉強中。今日は、電池の向きを変えると円盤の回転はどうなるか実験して調べていました。 続いて、回転しているときに、電流はどうなっているか、電流計をつけて計測します。

1年生:図工 箱でおもしろ形を作ろう② 完成・展示

1年生が図工で作った、箱をいろいろくっつけた作品が完成。ロッカーの上に並べられていました。

1年生:図工 箱でおもしろ形を作ろう① 制作中

1年生はおうちから持ってきた箱でおもしろ形を作りました。作っているうちに、人間、ロボット、ユニコーンなどができあがってきました。

2年生:体育 プール!

2年生待望の初プールは1,2時間目。曇りがちでしたが、朝から蒸し暑く、子どもたちはプールに入れて大喜び。月曜日は水温が低くて足をつけただけでした。浅い方のプールで主に水に慣れる活動をたくさん。歩いてみたり、顔をつけたり潜ったり。風もなく、…

5年生:国語 敬語

5年生は国語の時間に、敬語の勉強をしていました。敬語はちょっと難しいけど、うまく使えると、とっても大人な感じがして格好いいものです。一通り勉強した後、問題に挑戦。「先生が職員室にいる」という文を敬語で言い換えます。子どもから「いらっしゃる…

6年生:家庭科 洗濯のこつ

6年生は家庭科の授業で、手洗いの洗濯をしました。実習の様子は撮れませんでしたが、事前の洗濯についての学習は、教材ビデオで見ました。なかなか興味深いもので、明日からさっそく洗濯や洗濯物干しに使わなきゃと感心して見入ってしまいました。

今日の給食

今日の給食は、22日の夏至にちなんでタコナゲットが登場。暑いと食欲がなかなか出ませんが、夏ばてしないためにおかずもごはんもしっかり食べてほしいです。 ピカイチ作戦の結果発表日です。どのクラスも日に日に整理整頓が上手になっています。1週間すべて…

1年生:音楽 鍵盤ハーモニカ

1年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの練習を開始。先生が吹き口を加えること、指を鍵盤におくことなど、テレビの画面で見せながら教えてくれました。まねっこで始めます。最初は「ドドド」。みんなできました。ばっちりです。

登校の風景:アサガオの咲いた朝

今朝は曇り空ですが、少し蒸し暑く感じました。学校に着いた1年生が見に行く、インターロッキンのアサガオの鉢では、いくつかの花が咲いていました。赤、青、周りに白いふちがあるもの…。これからどんどん咲くことでしょう。