かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-03から1日間の記事一覧

6年生:体育 プール3回目

6年生の水泳は、午後の曇り空の下。気温、水温とも25℃を超えてばっちりですが、少し風が出てきて、自ら出ると寒いと感じる子も。今日はどのコースも25mをどんどん泳いで計測していました。速い子はものすごく速いけど、かなり多くの子が25mを難なく…

1年生:音楽 鍵盤ハーモニカ

1年生は音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしています。吹き口から息を入れる、鍵盤を指で押さえる、…。一つ一つの動作を確認しながら、みんなが演奏できるようになってきました。

5年生:体育 準備運動 ダンス

5年生の体育ではダンスの授業。まずは体操、ランニング、そしてラダー(はしご)でステップ。準備運動を終えて、先生のお話を聞きます。基本的なステップからダンスの授業開始。だんだん難しくなります。ダンスはけっこう運動量が多いですね。

1年生:体育 体つくり運動

1年生が体育館で運動中。今日は先生の指示でいろいろな運動をしていました。ウサギになってぴょんぴょん飛んだり、アシカになって腕の力で進んだり。ペアになって押し合ったり、背中合わせでもたれ合ったり。楽しく運動できました。

飼育委員会:ウサギのクイズ会

今週は飼育委員会による「ウサギのクイズ会」が開催されています。月、火曜日もありましたが、今日は2・4年生。昼放課、クイズの解答用紙を手に持った、たくさんの2・4年生が学校のいろいろなところに掲示してあるクイズを探して答えを書き込んでいまし…

PTA給食試食会② 1年給食参観、試食会

研修した後は、1年生の給食準備や食事中の様子を参観していただきました。ちょうど廊下に七夕飾りもあって、我が子の短冊を探す姿も。 続いて試食会。PTA委員のみなさんが当番として配膳してくださいました。今日はパン。トマト給食費ではありませんが、…

PTA給食試食会① 給食のお話 

今日はPTA給食試食会が開かれました。多数の1年生保護者と運営・お手伝いのPTA委員のみなさんが参加されました。まずはにこにこホールで、栄養教諭から給食のお話を聞いていただきました。給食のこと、作っている給食センターのことなど、動画も交え…

4年生:社会 白地図で愛知用水の学習

4年生は社会科で愛知用水の学習をしています。6月の校外学習で行った上野浄水場でも勉強しました。今日は白地図を使って、水源の木曽川や取水口、運ばれてくる道筋などをつかんでいました。

2年生:2年生の笹飾り

2年生は昨日七夕の笹だけに短冊や飾りを作って飾りました。1年生と比べると字もしっかりしていて、カタカナや漢字があって、1年間の成長を感じます。

やまびこ:パズル学習と七夕の短冊

やまびこ学級の高学年の子どもたちがパズルを使った学習をしていました。平面や立体のパズルを使って、お手本にある図形を作ります。特に立体は組合せをいろいろ考えて見事に完成。 やまびこの2年生たちは短冊願いを書いて、笹だけにつけました。

6年生:算数 比の計算

6年生の算数は比についての学習です。比の表し方を知り、意味がわかってきたので、練習問題。どうやら分数の計算、つまり約分などが役に立つことがわかりました。

5年生:算数 合同な三角形を描く

三角形の合同を勉強中の5年生。今日はモデルとなる三角形と合同な三角形を描く描き方を知り、描いてみました。まずは三辺の長さが同じという合同条件を使って、コンパスで。同じ長さはコンパスを使うとできるんですね。

1年生:七夕飾り 願いの短冊

1年生の各教室前には、七夕の笹が飾られました。みんな短冊に願いを書いてつけました。今日は、給食試食会にたくさんのおうちの方がいらっしゃったので、ちょうど短冊の願いを見ていただけました。

3年生:体育 プール3回目

1・2時間目は3年生がプールへ。泳力によって3コースに分かれて練習していました。泳げるコースの子たちは25mをどんどん泳いでいます。25mは泳げないけど、少しは泳げるコースの子たちは水中のフープをくぐる練習を。潜ったり水に顔をつけるのが難…

6年生:図工 くるくるクランク

6年生が図工の時間に制作している動くおもちゃ。箱の中のクランクが、まわすと動くしかけになっています。動きを想定して計画図を描き、製作開始。面白いアイディアがいろいろあります。

5年生:書写 「道」

5年生の書写です。今日は「道」という字を練習していました。しんにょうが難しそうですね。朝から教室は少し暑く、かといってエアコンをつけるほどでもなく、さらに扇風機を回すと紙が飛ぶので、ちょっと蒸し蒸ししていました。

やまびこ:今朝もランニング

やまびこ学級は今朝もランニングから。習慣になってからずいぶん体力がついて、走り方もよくなりました。5周を苦もなく走ります。健康を保つのにも好影響。欠席数もずいぶん減ったように思います。

今日の給食

今日の主食は、りんごパンです。甘く煮たりんごの角切りがごろごろ入っています。普段ならパンを半分残してしまう子も、今日は1個食べきれそうともぐもぐしていました。ミネストローネには、東海市で育った完熟トマトが入っています。少し、酸味も残っていま…

2年生:野菜に水やり

雨の朝が続いたので、今週初の朝の水やり。2年生が教室にかばんを置いて、鉢のミニトマトに水やりをしていました。まだミニトマトは熟していませんが、小さな青いトマトが見えます。畑を見ると、ナスやキュウリも成長しています。3年生のリリコトマトは赤…

1年生:登校の風景 線路脇がきれいに

東方面でお出迎え。線路脇の斜面の草が刈られていてすっきり。今週初の傘無し登校で、あいさつの声も大きくなります。ちょっと暑いけど爽やかな朝です。