かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-04から1日間の記事一覧

2年生:図工 輪っかで変身

2年生の教室に、大きな帽子。輪っかで変身でつくった帽子です。明るい色の大きな帽子がたくさん並んでいると華やかです。

5年生:図工 立ち上がれマイライン作品展示

5年生の教室には図工の時間に制作した「立ち上がれマイライン」の作品が並んでいました。針金なので少し見づらいですが。

4年生:算数 平行四辺形をしきつめて

4年生の算数は平行四辺形の勉強をしています。今日はいろいろな色の紙の平行四辺形をノートにたくさん貼る活動。ぴったりとくっつけてしきつめるときれいな模様ができあがります。それを見ながら、二つの平行四辺形をくっつけると一つの大きな平行四辺形が…

やまびこ:プール

やまびこ学級は3・4時間目にプールの授業。今日も全員参加、見学なし。高学年は深いプールで宝探しから始め、泳ぎに。低学年は水中じゃんけんやバタ足など思う存分楽しく活動しました。

3年生:七夕の短冊

3年生も七夕の短冊を書いているクラスがありました。願い事も飾りもワンランクアップの3年生です。

4年生:図工 コリントゲーム完成へ

4年生のコリントゲームが完成へ。何時間かかけて、絵を描いたり、釘を打ったりしながら、いよいよ完成へ。実際に球を打ってみて、改善点を友達とも話し合いながら、釘の位置などを調整していきます。

4・6年生:1学期を振り返って

もう来週は保護者懇談会。各クラスでは、子どもたちが1学期を振り返って、学習面や生活面でどうがんばったか書いていました。懇談会ではこの振り返りも見ながら、担任とお子さんの成長について話し合いたいと思います。

5年生:国語 おすすめの本のPOPをつくろう

5年生の国語では、おすすめの本を友達に紹介する活動をしていました。本屋さんで目にするような、絵や文字で紹介するPOPです。けっこういろいろな種類の本があって、POPを見て読んでみたいなと思うものもたくさんありますね。

1年生:体育 プール3回目

1・2時間目は1年生がプールに入りました。ちょっと曇り空ですが、気温・水温はOK。お日様が出ていないとなんとなく肌寒く感じます。今日は、くらげうき、いたきっく、ばたあし、などの水に慣れる活動です。

今日の給食

今日は、お肉たっぷりのホイコーロー。蒸し暑い日が続くと、食欲が落ちてきますが・・・4年生の子どもたちは、暑さに負けずもりもり食べています。給食委員会によるピカイチ作戦は終わりましたが、牛乳パックの圧縮作業は続いています。いい習慣になりまし…

3年生:国語 夏と言えば…

3年生がはがき大の画用紙に「夏と言えば…」という文と絵をかいていました。黒板いっぱいに貼ってある絵が、夏が来たなと感じさせてくれました。

登校の風景:雨上がり 花がきれいに

昨夜はかなり激しい雨が降りましたが、子どもたちの登校前に止んでくれました。学校に着くと、1年生はアサガオへ。強い雨風で少ししおれているものもありましたが、色は鮮やかです。ケヤキの周りや昇降口前のプランターの花も艶やかでした。