かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-13から1日間の記事一覧

6年生:英語 Who Am I?

6年生の英語では、自分のことを表現する英語をいくつか組み合わせて、ある人物、動物などを表しクイズにするWho Am I?というゲームをしていました。これまで学習した英語を確認し、グループでクイズを作ります。新しいALTの先生が例題を出してくれました…

6年生:書写 もうすぐ夏休み

6年生の書写の時間。今回のテーマは「夏と言えば」でしょうか。各自夏を迎えて、目標としたり、イメージだったりする言葉を書いていました。

4年生:図工 コリントゲーム完成へ

何時間もかけて作ってきたコリントゲーム完成へ。このクラスもついに完成。みんなで遊ぶのが楽しみです。

1年生:生活 シャボン玉遊び

1年生はいろいろな遊びの中で、季節を感じたり、身近な不思議から科学や社会のことに気づいたりしていきます。夏は夏の遊び。水遊び。インターロッキンでシャボン玉遊びです。大きなシャボン玉、たくさんのシャボン玉に気分は上々です。

やまびこ・3年生:畑の様子

4年生は理科の時間にヘチマを観察していましたが、畑には他にもぐんぐん成長しているものがあります。まずは、やまびこ畑。今年もジャンボひまわりを植えました。天候不順で去年より大きくなるのが襲いようですが、今年も大人の背丈を超えるか。他にもいも…

5年生:林間学習に向けて

5時間目、5年生は体育館に集まって、林間学習の準備です。みんな昨日もらったばかりのしおりを持っています。先生の話を聞いて勉強した後で、キャンドルの集いで踊るダンスの練習も。期待が高まります。