かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-17から1日間の記事一覧

4年生:「してはいけないこと」教室

4年生の各クラスでは、今日は東海市青少年センターから、元警察官の方に来ていただいて、小学生が巻き込まれやすい犯罪や、間違ってしてしまうかもしれない悪いことなどを教えていただきました。と言っても、テレビ画面に映された場面の絵と〇×クイズによっ…

3年生:英語 好きなものや色を伝える

3年生の英語です。今日は色を表す単語を練習して、好きなものや色のことを話す映像から英語の聞き取りをしました。みんな集中して聞いて、英語の音をとらえます。続いて、I like ~.の文を用いながら、好きなものや色を友達と伝え合う活動をしました。

1年生:国語 本の紹介文

1年生は好きな本、おすすめの本を紹介する文章を書いています。単語から文に、文から文章に。文字で伝えられることが増えていきます。

1年生:アサガオを残す

1年生が丹精込めて育てたアサガオ。今日はアサガオの花と葉っぱを画用紙に貼って、透明シールを上から貼り付けました。花や葉っぱがそのまま残ります。思い出になりますね。みんな気に入ったようで、自慢げに見せてくれました。

5年生:エアコンで快適に

猛暑、酷暑が続いた昨年の7月とは真逆の梅雨寒、冷夏の7月でしたが、今日は暑いですね。1学期のまとめのテストをしている5年生。去年なら、扇風機にプリントを飛ばされないように抑える腕から汗が噴き出していましたが、今年はエアコンで快適です。勉強…

6年生:体育館でドッヂビー

6年生のこのクラスは、お楽しみ会(お別れ会?)を体育館でしていました。布製のフライングディスク=円盤で行うドッヂボール、ドッヂビーです。ドッヂボールに比べて、当たっても痛くない、怖くない、投げたドッジビーがまっすぐ飛んだり、曲がったりする…

2年生:プール!

今日は晴れて気温上昇。プールの水が気持ちいい日です。2年生は3・4時間目に入りました。泳げる子も、水慣れを頑張っている子も、みんな楽しそうです。水の中の宝探しやバタ足練習に一生懸命取り組んでいました。

3年生:算数 時間の計算

3年生の算数では、時間の計算をしていました。時間は60分で1時間になったり、簡単な足し算引き算にならないところが難しいですね。時計を使って考えるとよくわかります。教科書の問題をみんなで考えるときも、自分の考えを黒板にはった時計を使って表現して…

2年生:図工 鑑賞メッセージの交換

もう1学期も終わります。図工で作った作品を持ち帰る前に、友達同士で鑑賞会。友達の作品でいいなと思ったものに、感想メッセージを書いて渡しました。

やまびこ:畑の作物のお世話

やまびこ学級の子どもたちが、朝の運動の後に、畑の作物を観察したり、草取りなどをしてお世話したりしていました。昨夜の雨で水やりの必要はなさそうです。「おおきくなあれ」と声をかけながらお世話をしています。

今日の給食

今日は、セレクトデザートです。プリンタルト・ゼリー・わらびもちの中から1つ選ぶ日です。1ヶ月ほど前に希望調査をしたので、自分が何を頼んだのか忘れている子も多かったです。3種類あると、配るのも一苦労ですね。ですが、みんなにこにこで自分が選んだ…

1年生:国語 すきなことを発表

1年生はノートに、好きなものを紹介する文章を書きました。みんなの前で発表します。「わたしは○○がすきです。△△だからです」といった短い文章ですが、ノートの使い方、句読点などに気をつけてかくことができました。発表するとみんなから質問があり、それ…

登校の風景:久々の晴れた朝

本当に久しぶりの晴れた朝です。昨夜の雨で運動場には水たまりが残っていますが、太陽が出ていると元気がでてきますね。北門に登校してくる子どもたちはどの班もとても元気のよいあいさつをしてくれます。ここでも元気がアップ。爽やかな朝です。