かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-19から1日間の記事一覧

5・6年生:最後の学活

5年生は高学年らしく成績にはちょっと敏感。でも今は近づく林間の方がきになるかもしれません。 6年生は来年もう中学生になります。成績は気になりますね。みんな宿題を進めていました。先生が1学期の思い出の写真を見せてくれているクラスも。

やまびこ:最後の学活

やまびこ学級も各クラスで最後の学活です。通知表もひとりひとり担任の先生からいろいろな言葉をもらいながら、一緒に見ました。後は夏休みの宿題をしたり、ちょっと記念に写真を撮っているクラスも。

3・4年生:最後の学活

3年生も通知表をもらいました。夏休みの目標を書いて発表しているクラスもありました。 4年生はちょっと成績を気にしています。大丈夫2学期頑張ろう。

1・2年生:学活

1学期最後の学活は、通知表をもらったり、先生のお話を聞いたり。1年生は初めての通知表をもらいました。 2年生も通知表は楽しみ。体育の授業でやった的当てゲームの優秀者が金銀メダルをもらったそうです。

生活指導の先生から +おうめい祭のPR

生活指導の先生から、夏休みの過ごし方について注意がありました。4色のカードに「水、火、車、人」の文字があり、水の事故、火遊び、交通安全、不審者」に注意するように、そして「命」を大切にするようにお話がありました。 最後に、青少年センターのおう…

思い出発表(2・4・6年)

終業式の後、2・4・6年生の代表児童による「思い出発表」がありました。2年生はまちたんけんでどきどきしたけど楽しかったこと、4年生は校外学習で訪問した上野浄水場に興味をもち学習したこと、6年生は応援団長として臨んだチャレンジ運動会で仲間と…

1学期終業式

体育館で1学期の終業式がありました。全校児童が体育館に集まりましたが、教室からの入退場がとても静かにきちんとできました。校長からは、1学期の成長がすばらしかったことに加えて、明日からの夏休みに気をつけてほしいことを、「命・挑戦・勉強」の3…

登校の風景:最後の日も雨

この7月を象徴するように、最後の登校日も雨となりました。今日は身軽にナップザックの子も多いけど、やっぱり雨は大変です。旗当番のお母さんたちに見守られながら、終業式の登校は傘、長靴で歩きました。