かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-23から1日間の記事一覧

不審者対応訓練

午後からは先生たちの勉強会。今日は不審者対応訓練です。もし、学校に不審者が侵入し、子どもに危害を加えようとしたら、という想定の下に訓練をしました。東海警察署から2名の署員を講師としてお招きし指導を受けました。不審者役の署員の方は迫真の演技…

4年生:水泳指導

4年生の水泳指導。昨日はあいにくの雨で中止でしたが、今日はばっちり快晴。プールサイドは暑くなっていて、7月ずっと続いていた曇り空とは大違い。水泳の苦手な子たちですが、気分上々。先生たちの個別指導で泳力アップを目指します。

サマースクール2日目

今日もサマースクールが行われ、どの学年の部屋でも熱心に勉強に取り組む姿がありました。「わかった」「できた」が広がっていました。

4年生の剣士 全国大会へ

4年生の男子児童が、お兄さんらとともに、月末、日本武道館で行われる全国大会へ出場します。今朝の中日新聞知多版に掲載されていました。健闘を祈ります。同じ頁には、東海南高校邦楽部も佐賀県で行われる全国大会に出場する記事がありました。昨年度は文…

久々の晴れた朝

本当に久しぶりの晴れた朝です。昨夜はずいぶん激しく雨が降り、西門付近の栗の木からはまだ青い栗がたくさん落ちていました。でも、今朝は太陽が出て、校舎も周りの木々も輝いていました。校舎南の畑の作物もうれしそうに見え、サクラの木からは蝉の大合唱…