かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-08-01から1日間の記事一覧

林間学習1日目⑭ おやすみなさい

各ロッジでは、班長さんからの連絡を聞いてから就寝準備。ひどく体調の悪い子はいません。友達といっしょの時間が楽しくてしかたがない様子。熱気で部屋が暑く感じましたが、窓を開けると冷たい空気が入ってきます。しっかり寝て、明日も楽しい思い出を作り…

林間学習1日目⑬ 班長会

ナイトウォークが中止で子どもたちは部屋で楽しく遊びました。9時の班長会はみんな時間に余裕をもって集合。くつもばっちりそろっていました。さすが。先生たちからの連絡や指示、注意事項をしっかりメモして持ち帰りました。

林間学習1日目⑫ 夕食 part 2 みんなの笑顔

それでは子どもたちの食べっぷりを、どうぞ。一部写りたくない子もいました。

林間学習1日目⑪ 食堂で夕食 part 1

6時半、待ちに待った夕食です。入り口でしっかり手を洗って入場。自然の家の食堂はビュッフェスタイル。サラダやおかずをプレートにとって、ごはんとスープをとって食べます。人気はジュース。長蛇の列でした。 片づけもセルフサービス。自主的にテーブルを…

林間学習1日目⑩ 入浴タイム

集いの後は、入浴タイム。本当はおなかが空いているのですが、ほかの団体との関係で、今日は夕食よりお風呂が先です。大きなお風呂にみんなで入るのは初めての子が多いようです。お風呂に持って入る小さめのタオルを持ってこない子がけっこういました。ここ…

林間学習1日目⑨ 夕べの集い

天候のせいか急にインターネットの接続ができなくなり、更新が遅れました。 5時からの夕べの集いのために、4時50分ホール前集合。みんなみごとに5分前集合ができています。夕べの集いでは自然の家に宿泊しているすべての団体が集まっています。その中で…

林間学習1日目⑧ 施設内オリエンテーリング

3時からは施設内オリエンテーリングです。これは広々とした自然の家を班の仲間と一緒に歩く活動です。自然豊かな施設内を歩きながら、今後の活動で使う施設を知ることができます。施設のカードにはクイズの問題もあり、楽しく活動できました。

林間学習1日目⑦ 防災教室

二時半に集合した子どもたちは、最初に施設の方から、この自然の家で災害にあった時に命を守る方法を教えていただきました。地震が起きた時、雷が落ちそうなとき、土砂災害にあったとき、どこに避難するのか、どんなことに注意するのか知りました。お話を聞…

林間学習1日目⑥ 開校式、ロッジへ

つどいの広場で開校式を行いました。最初にこの林間学習の目標を確認。大自然の中で過ごす、協力して仲良くなる、自分たちで考え、行動する、という3つの目標を確認しました。所員の方からは、お互いあいさつをしようとの呼びかけがありました。式をお終え…

林間学習1日目⑤ みんなでお弁当

ようやくついた高遠。おなかがすきました。つどいの広場近くの草原で、おうちから持ってきたお弁当を食べました。おいしそう。最後に持ってきたお弁当のごみの片づけもしっかりできました。

林間学習1日目④ 自然の家に到着

バスは山道を登り、12時ごろ、無事高遠青少年自然の家に到着しました。相変わらず快晴ですが、東海市と違って、それほど暑くなく、風がさわやかです。大きな荷物を運んで、指示を聞き、昼食へ。

林間学習1日目③ バスレク、休憩

バスの中では、歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しくすごしています。周りの景色はだんだん山の緑が濃くなってきました。二回目のトイレ休憩は小黒川パーキングエリアです。まだまだ暑いです。伊奈インターで高速道路を降りて、今、山道を登り始めたとこ…

林間学習1日目② トイレ休憩

バスは東海環状自動車道、中央道と高速道路を順調に進み、一回目のトイレ休憩場所、屏風山パーキングエリアに着きました。外に出ると暑いです。一緒に過ごす富木島小学校とも会えました。みんな元気です。

活躍するかぎやっ子 水泳大会で

今朝の中日新聞朝刊知多版に、水泳の全国大会に出場する6年生が載っていました。健闘を祈ります。

林間学習1日目① 出発式・バス乗車

快晴に恵まれた朝、5年生は大きなかばんを持って学校に集合しました。待ちに待った林間学習が始まります。体育館前に整列して出発式。実行委員の司会進行で行われました。みんな楽しみでしょうがないといった様子。安全に楽しくいきましょう。3台のバスは…