かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-08-02から1日間の記事一覧

林間学習2日目⑫ キャンドルの集い 直前準備

キャンドルの集い実行委員は、夕食を早く食べて、会場となるプレイホールで最後の確認です。本番の場所での練習は最初で最後。気合が入ります。なるほど、まんなかにキャンドル=ろうそくが灯っているんですね。火の子、火の神もリハーサルをしていました。

林間学習2日目⑪ 夕食

食堂での食事ももう3回目。方法もわかってとってもスムーズです。今夜はキャンドルの集いがあるので、実行委員の子たちは特にスピーディーでした。それでもしっかり食べた様子。これも成長ですね。

林間学習2日目⑩ 夕べの集い

今日も夕べの集いがありました。国旗降納や団体紹介に女子の学級委員が活躍しました。昨日より参加者数が少ないからか、所員の方から楽しいゲームが紹介されて盛り上がりました。

林間学習2日目⑨ アイスとキャンドルの準備

沢遊びの後は、PTAからの差し入れ、アイスです。暑い晴れた午後に食べるアイスは格別です。そのあとは、今夜のキャンドルの集いに向けた準備です。実行委員の子たちは、集いの広場で、ファイヤーダンスや司会、ゲームの進行などを練習しています。残りの…

林間学習2日目⑧ 沢遊び最高!

良いお天気で気温もグングン上昇。暑くなってきたところで沢遊びの時間になりました。みんなサンダルに履き替えて、沢の中に入ります。「つめたーい」と叫びながら気持ちよさそう。最近の雨で水量が増えていて、ちょっと流れが強くなっています。かといって…

林間学習2日目⑦ 野外炊飯 全力で後片付け

野外炊飯は、準備や調理より後片付けが大変です。でも、子どもたちは、とってもがんばりました。すすで黒くなったお鍋をごしごし磨いたり、ごみを分別して捨てたり、かまどに残ったまきの炭をあつめて捨てに行ったり。使う前よりきれいにできたのではないで…

林間学習2日目⑥ 野外炊飯 おいしいカレーできあがり

どの班もごはんが炊き上がり、カレーもできあがりました。ご飯は少しおこげがある班もありますが、おおむね成功。カレーもスープカレー系のものもありますが、じぶんでつくったカレーはやはり最高です。

林間学習2日目⑤ 野外炊飯 調理開始&火起こし

9時半から野外炊飯が始まりました。みんなやる気満々です。各クラス、屋根付きの炊事場で、班ごとに調理開始。指導員の方や先生たちに教えてもらいながらカレー作りです。薪や食材、食器や調理器具を取りに行って、係りごとに始めました。主にかまど担当と…

林間学習2日目④ 朝食

朝からラジオ体操、掃除、散歩とよく動いた子どもたちは、おなかがペコペコです。ようやく朝食の時間。昨日は最初ほんの少ししか盛り付けなかった子も、今朝はバランスよくしっかりとっていました。よく食べて元気に今日の活動に臨みましょう。みんな元気で…

林間学習2日目③ モーニングウォーク

ロッジの掃除を手早くすませた子どもたちは、昨夜できなかったナイトウォークのコースへ散歩に行きました。ウグイスの声は昨日からずっと聞こえていましたが、いろいろな野鳥の声が響いています。本当にすがすがしい山の朝です。今日の野外炊飯で使う炊事場…

林間学習2日目② 朝の集い

全員そろって朝の集いです。加小だけで朝のあいさつ。夕べはよくねむれましたか?と聞かれて、あまり眠れなかった子がたくさん。遅くまでひそひそしゃべっていたようです。体育館で自然の家の朝の集い。体育委員がラジオ体操をリードしました。

林間学習2日目① ひんやりした朝 みんな元気

おはようございます。高遠は晴れた朝です。6時の気温は17.7℃!半袖では寒いぐらいです。子どもたちは元気です。昨夜少し体調不良の子どもがいましたが、元気を取り戻しました。さっそく洗面、片づけをしています。このあと朝の集い、そうじ、朝食、そし…