かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-08-24から1日間の記事一覧

子ども会サマーキャンプ⑤ 肝試し

4,5年生がおうちの方と帰宅した後、学校に泊まっていく6年生は外で花火をしました。そして、お待ちかね、肝試しです。最初に会長さんからお話を聞いて、雰囲気が高まったところで、4人グループで出発。真っ暗な校舎にキャーキャー声を響かせながら歩き…

子ども会サマーキャンプ④ キャンプファイヤー

体育館で虹の会が進行するゲームがありましたが、辺りが暗くなった7時過ぎ、運動場でキャンプファイヤーが始まりました。ファイヤーロードを火の神、火の子が入場し、分火、そして点火。(今年から子どもは火ではなくサイリウムのライトです。)大きな炎が…

子ども会サマーキャンプ③ 会食&片付け

どの班もおいしくできたようです。体育館でグループごとにカレーライスを食べました。見る限りスープカレーはなさそうで、ときどきご飯におこげがあるかなといった感じ。自分たちで作ったカレーは格別で、みんな満足そうです。食べ終わった後の片付けも一生…

子ども会サマーキャンプ② 飯ごう炊飯・カレー作り

晩ご飯づくり開始です。かまどの場所は子ども会会長OBの方々が準備してくださっています。子どもたちはそれぞれ、かまど係、洗米係、調理係に分かれて活動します。かまど係はかまど作りから。組んだ木に新聞紙を入れ、マッチで点火します。マッチもめった…

子ども会サマーキャンプ① 開会式・説明

今日は子ども会のサマーキャンプ。4・5・6年生の多くの子が参加しています。役員さん、世話人さんたちが早くから綿密に計画し、準備してくださっています。心配された雨も降らず、ちょっと暑いぐらいの天気です。2時半、子どもたちが集まり、体育館で開…

6年生:多彩な自由研究

6年生ともなれば、夏休みの出校日も慣れたもの。宿題の提出もスムーズです。提出されたものの中で目を引くのは、自由研究。さすが6年生。一人一人追求したいテーマも異なり、興味関心の広がりを感じます。

5年生:宿題提出

5年生は8月1,2,3日に林間学習で、先生や友達と一緒の時間をたっぷり過ごしています。あれから2週間しかたっていません。他の学年よりは離れている時間は短いでしょう。それでも何より、友達と会えたことがうれしいという子も多いようです。