かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-13から1日間の記事一覧

2年生:秋の七草

2年生が先生にもらったのは「秋の七草」が書かれた紙です。今夜は十五夜。お月見団子を食べながら、中秋の名月を眺めるうちもあるようで、家ですすきなどをかざるところもあると答えていた子もいました。

3年生:図工 物語のイメージを絵に

3年生が読み聞かせてもらった物語を自分なりのイメージの絵にする図工の時間。下描きを経て、画用紙に本番の絵を描き始めました。大きな恐竜をメインに自分を入れて描いていきます。恐竜も絵本にあった緑色に限らず、カラフルな恐竜もいますね。

5年生:家庭科 買い物名人への道

5年生の家庭科では、上手に買い物をする方法を身に付ける学習をしています。今日は、6年生で行く修学旅行で、お土産を買うという想定で、何を買うか、どうして(だれに)買うかなどを考えて、友達と意見交換をしました。無駄遣いせず、必要なものを適切に…

6年生:図工 テープカッター 彩色&組み立て

6年生のテープカッター制作は、糸鋸で切った板に絵を描き彩色する段階へ。そして、金槌で部品を組み立てます。制作は黙々と進んでいます。

やまびこ:野菜の収穫

やまびこ学級の子どもたちが収穫した野菜を見せてくれました。ナス、オクラ、ピーマン、キュウリ。スーパーなどで見る野菜とは違ってまっすぐだったりきれいだったりはしませんが、新鮮さや瑞々しさを感じますね。自分たちで育てた野菜は格別です。

今日の給食

今日は、お月見献立です。愛知県では、里芋の形に似せた団子を食べることが多いですね。給食では、皆が食べやすいように、みたらしのたれが団子の中に入っています。パッケージにうさぎのイラストと、十五夜の説明が載っています。じっくり読んでいる子もい…

登校の風景:ひんやり曇り空の朝

昨夜は雨が降ったみたいですね。北門外側の木を見ると緑色のミカンが濡れていました。今朝は気温が下がってひんやり。曇り空で太陽も見えないので、ぜんぜん暑くありません。念のため傘を持ってきている子もたくさんいました。