かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-19から1日間の記事一覧

4年生:社会 来週は消防署見学

4年生は来週、消防署見学に行きます。今日も社会の授業で、事前学習をしっかりしていました。教科書などで調べて、疑問に思ったことを質問します。校内でも消火栓や感知器、スプリンクラーなどの火事を防いだり、消火したりする施設を見つけて校内地図に書…

3年生:1年生に紹介

3年生は、加木屋小学校の行事などを紹介する文章や見せる資料をつくっていました。クイズ形式にしたり、1年生が興味を持てる楽しい発表にする工夫をしています。来週給食の時間にいく予定です。

2年生:国語 あいうえお作文

2年生は、国語の授業で、「あいうえお」などで始まる文章をつくっています。イラストもつけています。「かきくけこ」「さしすせそ」で作っている子も。うまく書けたところで、ペンで清書しました。明日の授業参観でご覧ください。

1年生:音楽 大きなかぶ

1年生は国語で読み、学習発表会で中心となる大きなかぶの歌も練習しています。先生がキーボードを弾きながら、歌い方を教えてくれています。「おーおーきーなかぶは~」

5年生:図工 ガンを描く

5年生は国語の授業で読んでいる「大造じいさんとガン」のお話から、絵も描いています。先生がガンの写真を黒板にたくさん貼ってくれたので、それを見ながら自分の描きたいガンの絵を描き進めています。

2年生:折り紙で栗を作る

2年生が折り紙を使って栗を作っていました。教室はどの机の上も栗がいくつかのっている秋らしい状態。顔を描いてかわいらしく。

昼放課:快晴の運動場

今日は本当に気持ちのいい秋晴れで、昼放課の運動場もあまり暑くなく、大勢の子どもたちが遊んでいました。ドッジボールは相変わらず人気で、いろいろな学年の子がそこここで。インターロッキンで一輪車に乗る子、サッカーをする子たち、鬼ごっこも人気。東…

5年生:理科 台風が近づくと…

5年生の理科は、テレビで映像を見ながら、台風が近づくとどうなるかという天気の勉強をしていました。ちょうど台風シーズン。台風の特徴を知り、備えることも大切なことです。

4年生:音楽 「もみじ」輪唱

4年生の音楽は、グループごとに「もみじ」を練習していました。輪唱の練習のようです。今日は涼しく、秋が近づいていると実感しました。

3年生:図工 サクサク小刀名人

3年生が図工の時間に作っているのは、オリジナルの鉛筆です。初めて小刀を使って、鉛筆を削り、色を塗って世界で一つだけの鉛筆を作りました。慎重に削って、カラフルに色を塗った鉛筆が完成していきます。自慢の鉛筆です。

2年生:国語 動物園の獣医

2年生の国語では「どうぶつえんのじゅうい」というお話を読み始めました。動物園で働く、動物たちのお医者さんのお話です。いろいろな動物が出てきたり、病気やけがをしたところが出てきます。内容を理解しながら読み進めます。みんなで音読をしていました。

1年生:図工 乗ってみたいな行きたいな

1年生の図工の授業では、大きな空を飛んでいるような、乗ってみたいものや行きたいところを描く絵を描いています。大きな魚や雲に乗っているのはわたし。空の旅をイメージしています。

3年生:体育 マット運動

3年生のマット運動。前転、後転、開脚前後転などを練習していました。後転はちょっと勢いが足りなくて最後に回転して起き上がるのは難しいという子もいました。

選挙結果と授業参観の案内 昇降口の掲示物

昇降口に、昨日の児童会選挙の結果が掲示されています。当選者に花がついていますが、やはり6年生が強かったようです。 明日の授業参観で公開する各学年の授業も掲示されました。配付したご案内のとおりです。明日はたくさんの方のご来校をお待ちしています…

やまびこ:合奏と小物入れづくり準備

1時間目に集合して、学習発表会での合奏練習です。ハンドベルだけではなく、リコーダーや鈴も使って演奏しています。 続いて明日の授業参観で制作する「折り染め小物」の準備をしました。紙を何度も折って△に、この後色水で染めます。明日は完成へ。

5年生:音楽 みんなで歌う

音楽室で歌っているのは5年生。どの学年も最初に今月の歌を歌っています。今日歌っていたのは「ハローシャイニングブルー」という歌。今日の青空のような爽やかな歌です。

6年生:修学旅行の荷物に

6年生は修学旅行の荷物につける名札と、お財布を落としたときに届けてもらう紙をもらいました。大きな荷物は、奈良で班別研修をしているときに、バスから直接旅館に届きます。この名札が頼りです。お財布に入れる紙は、万が一途中で落としたときに学校へ連…

今日の給食

毎月19日は「もぐもぐ食育デー」です。東海市でとれた冬瓜を使った煮物。知多市でとれた梅と愛知県内でとれた青じそを鶏肉に練り込んだ揚げ物。蒲郡でとれたみかんがつきました。梅と青しその味はほんのり感じられる程度でした。ですが、低学年の子どもたち…

登校の風景:中ノ池 さわやかな秋晴れの朝

今朝は爽やかな秋晴れ。中ノ池方面へ行ってみました。病院の交差点付近は交通量が非常に多い道となりますが、歩道をきちんと並んで歩いていました。DMATという災害時に活躍する車両もありました。階段を上って、橋を渡るところもけっこう車通りが多いので、…