かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-27から1日間の記事一覧

6年生:図工 テープカッター完成

6年生の教室後ろのロッカーには、切ったりくっつけたり塗ったりして完成したテープカッターが展示されていました。

6年生:英語 夏休みの思い出を伝え合う

6年生の英語は、夏休みの思い出を伝え合うという活動。I went to the mountains. のような過去形を使う練習をしました。ついでにHow about you?と相手の夏休みについても聞きます。Do you like mountains?と話題を広げる言い方も練習しました。語彙を増やし…

1年生:体育 走る

1年生の体育の授業です。良いお天気で、運動場で走ること中心に活動です。腕も振ってリズムよく走ったり、座っている状態からスタートしたり、リレーも盛り上がっています。

5年生:社会 水産業の新聞づくり

5年生は社会で勉強していた水産業でわかったことを、新聞の形にまとめていました。みんな集中しているせいか、しーんとして材料をノートや教科書から選んだり、ウェブマッピングをしたり。紙面構成も新聞らしくつくっていました。

6年生:家庭科 バッグづくり

6年生の家庭科は、裁縫での製作に入ります。今度作るのはナップザック。今日は注文していた布などのキットが配付され、さっそく中身を確かめていました。このごろの教材は選択肢が多くて、お気に入りの絵柄の布が選べます。おまけに切るところや縫うところ…

やまびこ:朝の運動

やまびこ学級の朝の活動は、運動中心です。体も心も活動的になっていきます。今日は遊具の方で、いろいろなランニングをしたり、ボールを蹴ったり。体力、持久力がついてきて、次の活動へのエネルギーにもなっています。

2年生:学習発表会練習@体育館

2年生も体育館で学習発表会練習です。クラスごとに、ものすごい声の大きさで、「わっしょいわっしょい」まさにお祭り騒ぎです。台詞もダンスも全力です。

1年生:学習発表会 体育館で練習

1年生は毎日少しずつ学習発表会練習を続けてきました。今日は、体育館で1組から4組まで続けて練習です。「おおきなかぶ」のお話が最初から最後までつながりました。もうかなりできあがってきています。これからさらに上手になっていきます。

3年生:学習発表会練習

1時間目。3年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。クラスごとに場所を分けて、ダンスをしたり、台詞を言ったりする練習です。どのクラスも勢いがよくて、意気込みを感じます。

登校の風景 昇降口で

今朝は昇降口でお出迎え。1週間ぶりに6年生が班登校に戻ってきました。いつもの登校班にもどって、安心した様子も見えます。大きな声であいさつする子が多くて、昇降口の屋根や校舎にも響いていました。シンボルツリー下のプランターにある花もきれいに咲…