かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-28から1日間の記事一覧

4年生:消防署見学のまとめ

4年生が水曜日に見学した消防署のことをまとめていました。事前に教科書などで基本的なことを学習していたので、実際の見学でより深く理解できました。どの子も短い時間ですらすらと文章が書けたのは、成長した姿ですが、体験で学んだことが多かったからと…

4年生:消防署見学② 防災センターで体験

南出張所には地域防災センターもあります。こちらでは、地震体験ができるところや、火事の時の煙体験、消火器による消火体験などができます。署員の方のご厚意でいろいろな体験ができました。

4年生:社会 消防署見学①

6年生が修学旅行に行っていた、快晴の25日火曜日。4年生は社会の授業で学習している消防署の見学に行きました。いつも向山方面の子どもたちが通学している道を通って到着。東海市消防署南出張所の見学をさせてもらいました。署員の方から消防車や救急車…

部活動:サッカー部

運動場ではサッカー部がゲーム形式の練習をしていました。大きいコートで練習している5・6年生と小さいコートで練習している4年生中心の子たち。ボールを追いかけ走ります。

部活動:バドミントン部

バドミントン部は体育館前のインターロッキンのところと、体育館の中のコートに分かれて練習中。体育館の中には、学習発表会に向けたステージ練習用のマットなどがあるので、スペースが限られています。

部活動:祭りばやし

まつりばやしも学習発表会での演奏を目指して、熱心に練習していました。ビデオのお手本を流しながら、笛、大太鼓、こべがそれぞれ練習に打ち込んでいます。

部活動:音楽部

敬老会でおおぜいのお客さんの前で初演奏を成功させた課外音楽部。次の公演は、11月。ふれあい祭りと小中音楽祭です。ちょっと自信をつけたからか堂々とした演奏態度になってきました。