かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-02から1日間の記事一覧

6年生:算数 速さと時間と道のりと

6年生が算数の時間に勉強しているのは、おなじみ、速さと時間と道のりの関係です。時速〇㎞で△時間走ると、何㎞進むかのような問題です。実生活にも必要で、中学校で多くの子が手こずる計算。今しっかり身につけておけば安心です。

3年生:体育 ボールを投げる練習

3年生が体育館で、ボールを投げる練習をしていました。先生からパスされたボールを力強く投げます。反対のコートにはボールをとろうという子たち。エンドのラインで待つはずが、ボールを捕りたくてついつい前に出てきてしまいます。ドッジボールの校内予選…

6年生:理科 次はてこのテスト

6年生の理科です。実験したり、ビデオ映像を見たりして勉強してきたてこのまとめをしていました。どうやら次の時間はテストのようです。先生がポイントを確認。どんなことが理解できて、説明できればよいか教えてもらっています。

やまびこ:教室でマット運動

やまびこ学級の3年生。今日は教室でマット運動を練習していました。後転を練習している子が多かったのですが、うまく回転できる子がふえました。最後のフィニッシュも決まっています。

4年生:理科 空気鉄砲の実験で

外は曇り空で、ぱらっと雨が降りました。涼しくなったインターロッキンで、4年生が空気鉄砲の実験をしています。大きな注射器のような筒に栓をして、ピストンをぐっと押し込むと、ポンッと音がして勢いよく飛びます。ところが中に水を入れると栓がはずれて…

5年生:国語「大造じいさんとガン」

5年生は国語の授業で「大造じいさんとガン」を読んでいます。このお話の世界は、図工の授業で絵に表す活動もしています。上級生ならではのちょっと長い文章で、言葉の意味や心情を深く読み取っていきます。今日は第4場面で、大造じいさんと残雪の関係がど…

1年生:図工 ひもひもねんど

1年生の図工です。ねんどを使ってひもをつくり、のばしたりくみあわせたりして作ります。子どもたちの創造力が発揮されて、それぞれのワールドが表現されていきます。手でこねているだけでも楽しいねんど。イメージが形になります。

やまびこ:算数 20までの数

やまびこ学級1年生の算数です。学校生活にも慣れ、個別の支援を受けながらも一斉学習で算数の授業を受けています。11~20の数を数図ブロックで確認しながら勉強中。

3年生:学習発表会の練習

3年生は3時間目に学習発表会の練習を体育館でしていました。3クラスが位置を移動しながら、台詞を言う練習、リコーダーの練習などに取り組んでいました。

1年生:算数 とけい

1年生の算数は、時計の読み方の勉強です。一人に一つずつ時計が配られました。短い針と長い針の位置で時刻の読み方を勉強し、先生の行った時刻を時計を操作して示します。時計の針を動かすのが面白くて夢中になってやっていました。

6年生:学習発表会練習

6年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。最初は音楽の先生に来てもらって、歌の練習です。声の出し方などアドバイスをもらいました。続いて、各分担に分かれて台詞やリコーダー演奏などの練習です。子どもたちだけでしっかり練習できるのが6年生…

やまびこ:坂道でいろいろな歩き方

やまびこ学級は、朝、みんなで体力作りなどに励んでいます。今日は、運動場につづくスロープで、内股歩きや外股歩きに挑戦していました。不思議なことに足を内側に向けると腕も一緒に曲げたり、足だけでなく上半身も動く子が多くいました。

4年生:体育 ハードル走を計測

4年生の体育は運動場でハードル走。今日はそれぞれのコースにストップウォッチを持った計測係がつきました。短い距離ですが、走り方を工夫することによって、タイムアップにつながるかわかります。意欲的にトライを繰り返していました。

今日の給食

今日は、1学期に1度のお楽しみ「揚げパン」の日です。きな粉がたっぷりかかっているので、おおざっぱにかぶりつくと粉がぼろぼろこぼれるのが難点です。高学年は、頭を使って器を活用して、粉を落とさないように食べている子が多かったです。

2年生:体育 フープでいろんな運動

2年生の体育は運動場で障害物走。まずは運動場をランニング。涼しくなってきて走っていても気持ちよさそう。今日は全員フープを持って走ったり、跳んだりしています。なわとびのように跳んだかと思えば、フープ本来の手を使わずに腰で回す動きも。楽しめま…

登校の風景:実る稲穂 秋本番へ

今朝も曇りがちですが、昨日より湿度が下がって過ごしやすい朝です。本郷東・向山方面から来る子どもたちは、どの班もきちんと並んで歩いています。田んぼの稲は緑から黄色へと色を変え、お米が重くなって頭を垂れています。彼岸花も咲いていて、秋本番が近…