かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-04から1日間の記事一覧

KAGI-1(カギワン)グランプリ 特技の部

児童会企画のKAGI-1(カギワン)グランプリ。先日のお笑いの部に続いて、今日は特技の部の放送がありました。USAを見事に踊るダンスチームから始まり、一輪車、ヨーヨーなどの妙技が次々に披露されました。1年生は給食を食べながらも、技のすごさ…

2年生:お店やさんリハーサル

2年生が1年生を招待してあそんでもらう、お店屋さんのリハーサルをしていました。教室の周りにぐるっとお店が並んで、1年生の子が遊べるように準備します。わかりやすく説明したり、ひらがなで看板や指示を書いたり。アイディアを形にして、準備は着々と…

5年生:学習発表会練習 歌の練習

5年生が体育館で学習発表会練習をしています。ステージに並んで練習するのは歌。今日は音楽の先生に姿勢や声の出し方などを教えてもらいました。体も大きくなってきた5年生。「ハローシャイニングブルー」きれいなハーモニーで青空のイメージを響かせます。

やまびこ:ドッジボール

ドッジボール大会を月末に控えて、これからはドッジボールの季節です。大放課や昼放課も盛んにドッジボールをしていますが、やまびこ学級合同の体育でもドッジボールをしていました。球技が苦手な子も多い中、先生たちがうまく投げてくれたり、上級生が下級…

1年生:学習発表会 歌の練習

1年生は体育館で学習発表会の練習をしました。ちょうど歌の練習をしているところです。歌詞も覚えて大きく口を開けて歌えるようになってきましたが、100人を超える子どもたちがそろって歌うのはなかなか難しく、先生のアドバイスを聞きながら練習です。

3年生:英語 ポインティングゲーム

3年生の英語は、何が好きかを表す英語。今日は好きな食べ物が言えるように、食べ物がいっぱい載っている教科書のページを見て練習。その後、先生が言う英語を聞いて、その絵を差すポインティングゲームをしました。隣の子より早く誘うと気合い十分。手を頭…

6年生:家庭科 ナップザックづくり ミシンへ

6年生家庭科のナップザックづくりは、早い子がミシンにとりかかりました。家庭科室での作業です。家でもちょっとした手芸をしているという子は手慣れた手つきで縫っていきますが、慣れないと糸がこんがらがってしまって悪戦苦闘。がんばれ。

今日の給食

今日は秋の代表「栗」と「きのこ」が入った混ぜご飯です。栗は年々高騰しているので給食に出しにくい食材になってきました。 小学生のうちに季節の味秋を覚えてほしいと思います。