かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-06から1日間の記事一覧

3年生:体育 マット運動

3年生はマット運動。一班に一つマットを使って練習。途中で先生のお話を聞いて、これまで練習した技を組み合わせて連続技にもトライしました。次々に回転技や連続技を成功させていきます。

6年生:修学旅行のパンフレットづくり

6年生は修学旅行で学んだことや楽しい思い出をパンフレットの形にまとめています。何ページかのパンフレットには訪問地や旅館などの場所で、見つけたことが写真やパンフレットの切り抜きも交えて書かれています。

4年生:算数 わり算の性質を使って

4年生の算数は、わり算について。筆算で大きな数や小数も速く正確に計算できます。今日はわり算の性質を使って工夫した計算をしていました。2学期にかわった少人数クラスも集中力のある授業になっています。

2年生:国語「動物園の獣医」

2年生が読んでいるのは「動物園の獣医」について書かれた文章です。段落ごとに、どの動物がでてきて、どんなことがわかるかワークシートに書いています。読み取った内容がよくわかるようにさらに音読していきます。

1年生:国語 くじらぐも

1年生の国語では「くじらぐも」というお話を読んでいます。毎年1年生はこのお話を読んで、自分がくじらぐもの上に乗って空を旅する想像をしています。余った時間で先生がひらがなチェックをしてくれました。