かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-07から1日間の記事一覧

4年生:学習発表会の練習

4年生の学習発表会の練習は5時間目でした。一通り通してから、先生たちのアドバイスを聞いて、リコーダーと歌を中心にもう一度練習しました。これまでの福祉の勉強でわかったことをしっかり発表しています。見応え十分。

1年生:学習発表会の練習

1年生が教室で、学習発表会の練習をしていました。もうすっかり台詞は覚えた子が多いようです。でも、大きな声ではっきりと、表情や振り付けも、歌はリズムやメロディーに乗って、となると、毎日少しずつですね。

6年生:書写「自然の美」

6年生の書写の授業。今日は「自然の美」という文字を書いて提出。3年生から初めて4年間、練習してきた成果がでていますね。静かに落ち着いた雰囲気の中で姿勢良く書いています。

2年生:道徳「森のともだち」

2年生の道徳の授業です。今日は「森のともだち」というお話を読んで、友達について考えました。わがままで乱暴なきつねのこんきちがおおかみに捕まり、森の動物たちが力を合わせて助ける話です。最初に友達について聞かれると、好きな子、一緒に遊ぶ子と言…

1年生:体育 リレー

1年生が運動場でリレーを練習していました。まだ周回コースは丸く走るのが難しいので、直線の往復です。バトンは玉入れの玉でしょうか。応援の声も大きく、一人で走るときより、力が入っているように見えます。

5年生:理科 流れる水のはたらき

5年生の理科では、土地をつくるのに大きな力がある、流れる水の働きについて学習しています。ビデオを見て、水がどんな働きをするか見た後、実際に運動場で確認しました。そういえば、ドッジボールコートなどは雨がたくさん降った後に、水たまりが出てきて…

やまびこ:音楽 楽器を持って

やまびこ学級合同の音楽授業。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴…。それぞれ演奏したい楽器でメロディーを練習しています。けっこう人数がいるので、全体として大きな音になっています。

3年生:体育 ハードル走

3年生も運動場を気持ちよく走っていました。ハードルに慣れてきたのか、歩幅などを考えて走っているのかスピードよく跳んでいます。

6年生:学習発表会練習

6年生の学習発表会練習です。歌あり、ダンスあり。台詞も一人ずつあって、それぞれに隊形移動もあるので、舞台練習で確認しています。さすが6年なかなか複雑。今年もとりを務めるステージに期待が高まります。

2年生:体育 障害物走

朝はぱらっとしましたが、雨も降らず涼しい朝で、外の体育で走るにはちょうどよい感じです。2年生は障害物走。毎時間変わる障害物を跳んだりよけたりしながら、楽しく走ります。

今日の給食

今日のメインは、さばの銀紙焼きです。バットの蓋を開けると、部屋中が一気にさば銀のにおいで充満します。銀紙を開くとゆかり和えが隠れてしまい、銀紙を畳んだときに「まだ、ゆかり和えが残ってた」という風になる子が多発しています。

朝会 任命、表彰、交通安全、お掃除、めあて

朝会は中庭です。もう全然暑くありません。最初は後期学級委員の任命です。3年生~6年生の12クラス✕2人=24人の任命をしました。クラスの代表です。続いて、東海市の公園PRの書作品で特選となった子たちに表彰。私からは、交通安全の話、明日(3年…

登校の風景 長袖が増えました

今朝は気温が下がった曇り空。登校する子どもたちも長袖の上着を羽織っている子が増えました。半袖ではちょっと寒いと感じる子も。通学路脇の栗の木の実は大きくなってきて、少し茶色くなったものもあります。