かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-08から1日間の記事一覧

チャレンジ清掃

今日から、チャレンジ清掃が始まりました。チャレンジチームでそうじをするので、いろいろな場所の掃除を、異なる学年のペアやチームで担当します。高学年の子は低学年ペアに掃除の仕方を教えながら、きれいにしていきます。やって見せて説明するのでわかり…

1年生:国語「くじらぐも」を演じる

1年生は国語の授業で「くじらぐも」を読んでいます。言葉や文の意味をとらえて、それを体の身振りで表現しながら演じるように読む活動をしていました。どんな表現をすると文章の意味になるのか考えます。友達の表現を見て、さらに深くわかります。それを元…

4年生:算数 広さ比べ

4年生の算数は新しい勉強に入りました。まず、教科書の絵の花壇の広さを比べます。薄くて白い紙に写して、重ねて比べてみました。手間がかかったり、比べるものの形が違ったりして大変です。そこでこれから学習するのは面積。これでどちらがどれだけ広いか…

大放課:運動場の様子

雨は降らず曇り空で涼しい日です。大放課、おおぜいの子どもたちが運動場へ。そこここでドッジボール。人気ナンバーワンです。サッカーをしているのは6年生。奥の方では、今日トラックが運んできた砂で遊んでいたり、ブランコ、遊具、教室の虫に与える餌の…

飼育委員会:ウサギ小屋のそうじ

大放課。おおぜいの子どもたちが運動場へ駆けだして行きますが、駐車場横のウサギ小屋へ急ぐ子たちも。飼育委員です。曜日で当番が決まっていて、ウサギ小屋のそうじをしたり、水をかえたりといった世話をします。ウサギを空いている隣の小屋に入れて、作業…

1年生:学習発表会 入退場のしかた

1年生は学習発表会の練習を一通り通して、その後、ステージから座席へ、舞台の左右にある階段を下りて移動する練習をしました。1年生は芸術劇場のステージに立ったことがないので、こういうことも練習します。

6年生:英語 夏休みに行ったところ

6年生の英語では、Where did you go in the summer vacation? I went to ~.という表現で、夏休みに行ったところを尋ね合う活動をしていました。過去形というと中学生でも1年生の最後の方にならないと習わない言い方ですが、小学生は文法などは考えず決ま…

4年生:図工 新美南吉の作品から

4年生の図工は、お話の世界を描く「大好きな物語」。このクラスは新美南吉の作品から「あめ玉」「でで虫の悲しみ」の二つから選んで描いています。ほぼ完成。作品からどんな世界を描いているでしょう。

3年生:交通安全教室

体育館の入り口近くに並んだ自転車。これは今日、明日の交通安全教室で使うための自転車です。でも、今日は雨の予報だったので、中止となりました。残念。でも、3年生は、東海警察署の方に、自転車の乗り方や交通ルールについて教えていただきました。しっ…

2年生:1年生を迎える準備

今週金曜日、1年生を迎えて一緒に遊ぶおもちゃやゲームを作っている2年生。いよいよ完成。呼び込み看板や遊び方を確かめたりしています。やる気満々。待ち遠しいね。

1年生:体育 ころがしドッジ

ドッジボールの季節。どの学年もドッジボールが盛んになってきました。1年生も体育でドッジボール。まだ投げる力が弱いので、丸い円のコートでころがしドッジです。転がす練習、取る練習。実際にゲームをしてみるとキャーキャー歓声が。

今日の給食

今日のデザートは、ブルーベリーゼリーでした。「ブルーベリーが嫌いだから・・・」と3年生の子がつぶやいていましたが、周りの友だちに「ほとんどブドウの味だよ」と励まされながら、1個完食できました。こんな風に1つずつ食べられるものが増えると嬉しいで…

2年生:学習発表会練習

2年生の学習発表会練習。1時間目からパワー全開です。お祭りモードで始まるためか、全身を使って大きな声を出しています。歌も踊りも元気いっぱい。

やまびこ:読書&朝の会、運動場で目撃

やまびこ学級の3,2,1年生の子どもたち。先生が打合せの時間も静かに勉強したり、友達と本を読んだりしていました。朝の会もきちんと始められます。 1時間目はいつものように運動するために外に出てみると、砂を積んだトラックが。遠巻きに見ていると、…

ボランティアさんの読み聞かせ

ボランティアさんの読み聞かせ。今朝は2の2・3、3年全クラス、4の1でありました。どのクラスも絵本に見入ったり、はじけるように笑ったり、問いかけに反応したり…。楽しんで参加していました。読み聞かせのないクラスも実に静かに本を読んでいました。

登校の風景 稲刈りが終わって

線路東でお出迎え。周りを見ると、田んぼの稲刈りが終わっていました。先週真っ赤に咲いていたヒガンバナも色がくすんでいます。多くの子が傘を持って登校しましたが、雨が降らず助かりました。