かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-10から1日間の記事一覧

部活動:バスケットボール 男女でゲーム

今年は大会が11月末のバスケットボール部。練習を積み重ねてきました。今日は男女でゲーム形式の練習をしていました。動きが速く、速攻が決まっていました。

2年生:生活 明日は1年生を迎える日

2年生はここのところ、2年生を招待して遊んでもらう準備を一生懸命していました。写真は昨日のリハーサルです。本番はいよいよ明日。張り切っています。

4年生:ドッジボール大会のキャプテン、実行委員決め

ドッジボール大会に向けて、こちらも盛り上がってきています。今年は東海市全体の大会が最後となるので、よけいに出場したいというクラスの意気込みもありそうです。今日は4年生の学級がキャプテンと実行委員を決めていました。こちらのクラスは男女に分か…

4年生:理科 ピストンを押す力

4年生が理科の時間に、注射器のような器具で実験していました。シリンダーに閉じ込めた空気をぐっと押してどれぐらい圧力を感じるか調べたようです。結果、たくさん空気があると、押す力が大きく感じられるようでした。実感を伴った実験結果からわかること…

6年生:図工 テープカッター

6年生のテープカッター。全クラス完成して、ロッカーの上に展示されています。工夫を凝らしたデザイン。本人の趣味、好きなものなど、らしさが出ています。

5年生:図工「大造じいさんとガン」彩色

5年生の描いている「大造じいさんとガン」の絵はいよいよ彩色。描きたい場面が鮮やかになってきました。このクラスも、やはり対決の場面と最後の場面が多いですね。

2年生:道徳「かむかむメニュー」

給食を食べておなかがいっぱいの5時間目。2年生が道徳の授業で「かむかむメニュー」というお話を読んでいました。栄養教諭の先生が教えてくれた、よくかむとからだによい、ということを知りながら、おかわりがしたくて早く食べてしまった主人公のどきどき…

6年生:学習発表会練習

6年生は5時間目に学習発表会練習。通し練習です。前に出るタイミングを計りながら、歌、リコーダー、ダンスなどの合間に、6年間を振り返る幕間グループが登場。流行ったもの、出来事なども振り返ります。随所にさすが6年生、というところがあり、本番が…

登校の風景 今日は「0」の日

今日は10月10日。以前は体育の日で、1964年に前回の東京オリンピックが開会した日でした。晴れの特異日らしく、今朝も晴れて青空。今日は「交通死亡事故0の日」なので、旗当番のPTA、子ども会の方も立ってくださいました。何年間もワースト1の…

今日の給食

今月のトマト給食は、トマトケチャップたっぷりのポークチャップです。甘辛いのでパンと牛乳がよく進みます。1年生の子どもたちも日に日に食べられる量が増えていて、ロールパンを1本食べきれる子が増えてきました。パンが半分しか食べきれない子もまだいま…