かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-11から1日間の記事一覧

加小が交通安全で感謝状をいただきました

今日は午後から、「交通安全功労者等表彰式」がありました。加木屋小学校は感謝状をいただきました。現在、愛知県の交通死亡事故は全国ワースト2。昨年度まで11年連続でワースト1の汚名返上に取り組んでいます。今日は会社や学校などで、交通安全への取…

3年生:算数 三角形の角を調べよう

3年生の算数は図形の勉強。三角形の角を調べています。30°、60°、90°の三角形と直角二等辺三角形の二つの定規を使って教科書の問題の角をつくっています。先生の大きな三角定規でテレビ画面に映った教科書の角をつくりました。

3年生:英語 What food do you like?

3年生の英語です。今日は何が好き?と尋ねる言い方を練習していました。子どもたちはよく先生から英語で質問されて答えるのですが、今日は逆。先生に、What food do you like?のように尋ねていました。今日は担任の先生を含めて、3人の先生がいたので、子…

4年生:国語 ごんぎつね その後

4年生は「ごんぎつね」を丁寧に読み取りながら話し合って、物語を深く読み進めています。今日は兵十に銃で撃たれてごんが死ぬ最後の場面の、その後を書いてみました。みんなの前で発表しています。撃ってしまった兵十が、その後どうするのか、みんな違って…

6年生:家庭科 ナップザックづくり ミシンで完成へ

6年生の家庭科はナップザックづくりが進んで、みんなミシンを使っての縫製にかかりました。今日もボランティアさんたちが子どもたちの強い味方です。形が整い、ひもを通してナップザック完成へ。

3年生:図工 大好きな物語 完成へ

3年生が、竜の出てくる物語の中に入り込んで描いた絵がいよいよ完成へ。丁寧に水彩絵の具で塗り進めていました。どの絵も竜が印象的。もう完成して読書をしている子たちもいます。

1・2年生:おもちゃまつり③ 後半クラス

3時間目は、1年3・4組を迎えてまたまた盛り上がり。2年生の説明もうまくなってきていることでしょう。終了しても、みんな廊下に出て、帰って行く1年生をハイタッチでお見送り。

やまびこ:おもちゃまつり

やまびこ学級の1年生も「おもちゃまつり」へ。やまびこ2年生が作った会場へ入りました。おっかなびっくりでさわったぴょんうさぎやぱっちんがえるで楽しく遊べて、つりなどで盛り上がりました。この後、2年生の各教室へも入って遊べました。

1・2年生:おもちゃまつり② 1年生が来た!前半

2時間目。とうとう1年生が来ました。2年生の興奮はマックス。「いらっしゃいませー!」耳をつんざくほどの音量で呼び込み合戦です。1年生はちょっとけおされながら、それぞれおもちゃやゲームを初めて笑顔。楽しい時間が始まりました。

1・2年生:おもちゃまつり① 準備万端2年生

今日はいよいよ「おもちゃまつり」本番。1時間目、2年生は最後の準備に余念がありません。もう期待ではちきれそうです。はやく1年生に来て遊んでもらいたい!

6年生:フッ化物洗口

3年生以下は水曜日に、4年生以上は金曜日の朝にフッ化物洗口を行っています。今朝もいつものように液をコップに入れて、1分間口の中でくちゅくちゅしました。6年生は年長さんから初めて7年目。このフッ化物洗口を始めてから東海市の子どもが虫歯にかか…

今日の給食 11日

今日は秋の名物さつまいもを使ったデザート「大学芋」が登場しました。1年生の子どもたちは、「家でも食べているよ」「甘いから好き」と話してくれました。 昨日今日と担任の先生が出張でいないクラスも多いです。そんな中1年生の子どもたちは、みんなで協力…

登校の風景:民生委員さんがあいさつに

今朝は、加木屋地区の民生児童委員のみなさんが、校門でこどもたちを出迎えてくださいました。黄色い幟を立てて、北門と正門に立って、登校する子どもたちにあいさつを。子どもたちも元気に返すことができました。正門近くの階段もそうじしてくださいました…