かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-13から1日間の記事一覧

コミュニティ運動会⑩ 対抗リレー、閉会式

最後の種目、地区対抗リレーに向けて盛り上がる会場。各地区控え席も応援の声が上がります。最初の走者は低学年の男子。コース順を決めて、号砲一発。一斉にスタート。熱戦が繰り広げられました。 閉会式では、結果発表に一喜一憂。優勝は最後のリレーで大逆…

コミュニティ運動会⑨ パン食い競争

真剣勝負が続いていましたが、ちょっと楽しい雰囲気を振りまいたのがパン食い競争です。小学生がたくさん参加。手が使えないように、両手に玉入れの球を持ってスタート。ひもにぶら下がったパンに四苦八苦。パンが参加賞なので粘り強くトライしていました。

コミュニティ運動会⑧ 二人三脚

地区対抗、二人三脚は、第一走者、第二走者が小学生ペアです。最初にたすきを持った走者がペアのところへ走り足を縛ります。なかなか息が合わず転んでしまったペアも。難しいですね。

コミュニティ運動会⑦ 玉入れ、みんなでジャンプ

昼食休憩をはさんで、午後は地区対抗の競技が始まりました。小学生も各地区カラーの大きなビブスを着て入場。最初は玉入れです。かごはなかなか高いけど、がんばって投げ上げました。 続いて、みんなでジャンプ。おおなわです。各地区16人の中に小学生も。…

コミュニティ運動会⑥ PTA・子ども会・加中ボランティアの活躍

コミュニティ運動会はもちろんコミュニティ役員の方々が企画・準備・運営をされていますが、加木屋小PTA、校区各子ども会、それに加木屋中のボランティアの大きなサポートで運営されています。競技の器具、ゴールテープや着順判定、子どもたちの誘導、放…

コミュニティ運動会⑤ 徒競走 5・6年生

最後は5・6年生。体も大きくなり、走りはとても力強く感じます。でも、どこか校内運動会の緊張感はなく、とても走るのを楽しんでいるように見えました。

コミュニティ運動会④ 徒競走 1・2年生

1・2年生の徒競走は運動場の真ん中、50m直線コースです。春の校内運動会より、堂々と力強く走る1年生。さらに速くなった2年生。がんばりました。

コミュニティ運動会③ 徒競走3・4年生

遅れてスタートしたため、例年とは少し競技順などが変更になっています。午前中は子どもたちの徒競走などが中心です。小学生の徒競走は3・4年生から。競争だけど、みんな笑顔です。

コミュニティ運動会② 入場行進、開会式

10時30分。例年より2時間遅れでスタート。まずは入場行進です。ボーイスカウトを先頭に、各地区ごとに並んで入場します。開会式はコミ会長さん、副市長さん、市議会議長さんなどのあいさつがあり、国旗高揚、6年生児童による選手宣誓、体操、などと続きま…

コミュニティ運動会① 10時30分スタート

台風の影響で、加木屋コミュニティ運動会は10時30分全員集合。10時50分開会式という、2時間遅れのスタートとなりました。朝から役員の方々が忙しく準備をされていました。

台風一過 学校は無事です

昨日は大きな台風の通過により、電車が止まり、店もお休みのところがあり、大変な一日でした。一夜明けて今朝は快晴。昨年度は大屋根が割れるなど大きな被害を被った加木屋小学校も無事でした。真っ先に展望台に上って確認しましたが、屋根も無事です。