かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-25から1日間の記事一覧

5年生:英語 先生のできること

5年生の英語で勉強しているのは「~できる」という言い方のcanを使ってインタビューしたり、それをもとにクイズをしたりする活動。ノートに書いたクイズをテレビ画面に映して出題。

6年生:家庭科 まかせてね今日の食事

エプロンを完成させた6年生の家庭科は、衣食住の衣から食へ。今日は、栄養バランスなどを考えながら、一食分の食事を考えていました。実際に調理実習をするんでしょうか。

4年生:来週は校外学習

4年生は来週火曜日に、半田市の新美南吉記念館へ校外学習に出かけます。今日は日程や持ち物の確認をしながら、電車や公共施設でのマナーについても話し合っていました。来週は1年(しあわせ村)、2年(ビーチランド)、3年(日本製鐵、レゴランド)、6…

5年生:体育 ねらうぞ学校代表

5年生の体育もドッジボール。最後の市内大会出場は、6年生にどうぞ、と譲るつもりはありません。5・6年生全クラスで行う校内予選では学校代表を狙います。

3年生:体育 次はドッジボールだ!

学習発表会が終わって気が抜けてしまいそうですが、来週月曜日からドッジボール週間が始まります。3年生にとっては、初めての市内大会につながる校内予選に臨むということで気合いが入ります。ボールを投げる力も強くなってきました。

学習発表会㉑ 全校合唱 フィナーレ

6年生の発表の余韻が残る中、学習発表会はフィナーレを迎えます。最後は全員で、毎日歌ってきたテーマ曲「とおだちだから」を歌いました。かぎやっ子全員の声が大ホールにこだまして、とてもよい響きに包まれました。最後に、児童会長が終わりを宣言して終…

学習発表会⑳ 6年生後半 ダンス、そして合唱

6年間の振り返り。学年が上がって、昨年度も披露されたUSAを含むダンスも。最後は全員が心を込めた合唱で会場が美しいハーモニーで満たされました。

学習発表会⑲ 6年生前半 成長を振り返る

全員青いシャツを着て登場した6年生は、6年間の小学校生活を振り返りました。なつかしい写真とともに、エピソードや世相を取り上げて、歌ったり、演じたり、リコーダーも。みんなが主役となって登場します。

学習発表会⑱ 4年生後半 手話で歌う

後半は「地球星歌」を手話を交えて歌いました。視覚障害者の方から教えていただいたこと、福祉のことを学んだことがよく伝わる歌でした。

学習発表会⑰ 4年生前半 福祉の発表

学習発表会。お昼休憩のあとは4年生の発表です。まずはリコーダーの演奏からスタート。よく練習した成果がでていました。4年生は1学期からずっと福祉について勉強してきました。いろいろな方に学校にきてもらい、お話を聞き、体験してわかったことを発表…

登校の風景:雨の強い朝

夜から激しい雨が降り続いていて、暗い朝でした。子どもたちの登校する時間も雨が強く、傘と長靴の他にカッパを着ている子も多数。手にはタオルを持つ子も。あいさつの声も聞きづらいほど強い雨。昇降口前の大屋根の下でほっと一息。運動靴の子は靴下がびっ…

今日の給食

学習発表会の疲れが残っているようで、いつもよりゆっくりとご飯を食べていました。牛乳パックとストローの分別も染みついてきて、スムーズに処理が進んでいます。 昼放課になると、廊下を掃除している児童が翌日の給食をチェックしに来ます。来週は、唐揚げ…