かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-11-07から1日間の記事一覧

祝!150万アクセス達成!

かぎやっ子日記を初めて2年7ヶ月。ついに150万アクセス達成です。日々かぎやっ子の活躍、見守り、支える方々の様子をお伝えしておりますが、子どもたちの様子をご覧いただいた方がさらに子どもたちへのあいさつやボランティアをはじめとしたご支援ご協…

図書委員会:読み聞かせの練習

今日の6時間目は委員会です。図書委員会では、中央図書館の方を先生としてお迎えし、読み聞かせのしかたを教えてもらいました。明日から秋の図書館まつりが始まります。図書委員が低学年の教室で読み聞かせをするのは来週木曜日です。

PTA研修視察 セントレアまるわかりツアー

今日はPTA研修視察。子どもたちが登校してきた8時すぎ。加木屋市民館に会長さんをはじめ40人の会員さんが集合。行き先はセントレア。お天気もよく出発です。空港に着くと、事前に届け出ていた名簿と同じ人間か免許証などで厳しくチェック。手荷物、衣…

5・6年生ドッジボール大会③ 男子

男子の迫力あるプレーです。

5・6年生ドッジボール大会② 女子

高学年代表決定ドッジボール大会。女子の奮闘ぶりです。

5・6年生:ドッジボール大会①

5・6年生は1・2時間目に、6クラス総当たりのドッジボール大会(学校代表決定戦)を行いました。お天気に恵まれ、熱戦が続いた結果、高学年の学校代表は6年3組と決定しました。6年生は最上級生としての力を発揮し、5年生には全クラス勝ったようです…

3年生:ドッジボール大会(6日)

昨日3年生のドッジボール大会がありました。3年生にとっては代表戦につながるドッジボール大会は初経験。3クラス総当たりの熱戦の末、2組が優勝しました。

登校の風景:朝日は暖かい

今朝も快晴。向山、本郷東方面の子どもたちは風を遮るもののない川沿いやたんぼ道を歩いてきますが、今朝は風はなく、日差しが暖かく感じられました。朝の気温は10度を下回るようになりましたが、歩いていると幾分ぽかぽかしてきます。

今日の給食 

今日のおかずは、きくらげとあさり、ツナが入った佃煮です。市販で売っている佃煮は、味が濃いですが、給食では薄味に仕上げています。おかずを見た子どもたちの反応は、「あさり大好き」「貝は苦手」「きくらげ苦手」「佃煮好き」とさまざまです。それぞれ…