かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-11-22から1日間の記事一覧

6年生:体育 ドッジボール特訓

黄色いはちまきをしめて気合いが入っている6年3組は日曜日に市内大会を控えて、ドッジボールの特訓をしていました。内野、外野に男女のアタッカー。ボールをとると鋭い球を投げ入れます。内野の子どもたちは、素早く逃げたりキャッチしたり。最後の大会、…

4年生:体育 走り高跳びと長なわ練習

雨が降り出しそうな寒くて暗い日になりましたが、体育館で運動する4年生は元気でした。走り高跳びはゴムのバーで、挑戦する高さ順を変えていきます。挑戦する子たちが並びトライ。ゴムだと思い切って跳べますね。 手前では長なわの練習。男女分かれて跳んで…

3年生:理科 実験のまとめ

3年生のこのクラスは昨日太陽と影の動きを1時間ごとに記録する実験をしました。今日は実験の記録がシールなどで示されたものを見ながら、気づいたことを発表。学習のまとめをしました。太陽が動いていること、影も動いていることなどがわかりました。

やまびこ:体育 ホップステップジャンプ

やまびこ学級の体育です。運動場に一列に並んでスタート。大きく3歩で進みます。ホップステップジャンプ。さすが上級生はたくさん進みます。 やまびこ3年生の教室では、マット運動を練習。何度も練習してできることが増えています。

1年生:国語 じどうしゃくらべ

1年生が国語の時間に読んでいるのは「じどうしゃくらべ」という説明文です。お話や物語の方が好きな子が多いのですが、こういう文章を読む力は大切。今日は「このために」という言葉をキーワードに、自動車の特徴などを書いた文が続く構造を、教科書に線を…

4年生:ドッジボール代表練習

大放課。今日は中学年の代表4の2が、有志とゲーム形式で練習していました。するどいボールを投げる子、それを見事にキャッチする子だけでなく、よく見て素早く逃げる子、声を掛け合う子。チームワークはばっちりのようです。日曜日の大会、がんばって。

やまびこ:秋のおみせやさん

やまびこ学級の1年生は、以前、やまびこ2年生に招待されて、手作りおもちゃで遊びました。今日は、そのお返しに、1年生がつくったおもちゃで2年生をおもてなし。ケーキやジュースを振る舞ったり、マラカスなどの楽器を演奏したり、魚釣りゲームやまつぼ…

5・6年生:人権講座「みんな幸せ だから幸せ」

5・6年生は、午後体育館で人権講座に参加しました。今日は岐阜大学の近藤先生がお話をしてくださいました。お話は、近藤先生は小学生の時に実際にあったいじめのことを話してくださいました。友達のみっちゃんがクラスでひどいいじめにあったこと、学級委…

3・4年生:情報モラル講座 ぜひ話題に

3年生は5時間目、4年生は6時間目に「情報モラル講座」を受けました。これは、今、子どもたちの身近なものになっているインターネット、スマホ、オンラインゲームから、いじめや犯罪の被害者や加害者になってしまう危険について知る授業です。実際に小学…

2年生:算数 直角探し

2年生の算数は図形の学習です。今日は直角という角度を勉強しました。使い始めた三角定規で直角がわかることを知り、さっそく教室の中で直角なところを探し始めました。すると、「あった」「せんせーい」続出。教室は直角だらけだということに気づきました。

今日の給食

1年生:図工 鑑賞「折って立てたら」

1年生が図工でつくった「折って立てたら」の作品を鑑賞する時間。完成して、ぞうとかきりんとかわにとか、らしく仕上がっていてすごい。友達の作品を見て、いいところを書きます。

登校の風景:朝から曇り空

いいお天気が続いていましたが、今朝は曇り空。気温は低くないけど、なんとなく寒々しい感じがします。みんな手には傘を持って登校。帰りまでもってくれるといいのですが。