かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-11-29から1日間の記事一覧

4年生:ギコギコトントン 完成へ

4年生が、木を切った木片で、組み合わせて釘で打ったり、ボンドでくっつけたり、やすりでこすったり、色を塗ったりして作っている作品が完成へ。色を塗ってできあがってっくると、何を作りたいかわかってきました。のこぎり、かなづき、きり…といろいろな道…

やまびこ:栄養の授業

やまびこ2年生の教室です。今日は栄養教諭の先生が来てくれました。いろいろな食材についての授業です。本物の野菜がトレイにのっていて、近くで見たり匂いをかいだりできます。一日に必要な野菜の量をはかりで量ってみて、その多さにびっくり。でも、先生…

5年生:国語 同じ音で違う意味の漢字

5年生が、国語の時間に、暑い、熱い、厚い、など同じ音でも違う意味の違う漢字について調べていました。うまくするとそれらを使った文もできます。だじゃれのようでおもしろい文ができます。

6年生:理科 ビデオでまとめ

水溶液の性質について実験などを通して学んできた6年生。今日はビデオで学習したことを確認しました。そしてテスト。しっかり理解しているか確認します。

4年生:国語 感想文を書く

静かに集中して、文章を書いているのは4年生。「プラタナスの木」を読んでの感想文を書いています。はじめ、なか、終わりの形を意識して書いています。

2年生:算数 正方形をはって

2年生の算数です。図形の勉強をしています。三角形や四角形という言葉を知り、特徴を理解する活動をしていました。正方形を4つくっつけて貼り、できる模様を楽しみました。それにしても冬は差し込む日の光がまぶしい教室です。

1年生:国語 友達のことを話します

1年生は友達にインタビューして、そのことを文章に書き、みんなに発表します。話し言葉から書き言葉に。文字もしっかり書けています。

登校の風景:まぶしい朝日の中で

今週初ぐらいの青空。今朝はまぶしい朝日の中での登校です。旗当番のお父さんにも大きな声であいさつができ、自然に表情が明るくなります。太陽の力は偉大です。