かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-01-09から1日間の記事一覧

5年生:社会 情報を正しく得るために

5年生の社会の授業では、同じ内容を扱った、2つの新聞の記事を見比べて、その違いを見つけ、話し合う活動をしていました。今、新聞、テレビ、インターネットなど、いろいろな方法で情報が得られますが、正しく情報を得るためにきをつけることを学びます。

4年生:音楽 サンバの演奏

音楽室からにぎやかな音が聞こえてきます。のぞいてみると、みんな一人一つずつ、いろいろな打楽器を持って鳴らしていました。今日はサンバの演奏をします。中にはギロとかシェーカーとか、ふだん使わない楽器もあって、テンションはマックス。みんな楽しそ…

5年生:理科 人の誕生

5年生の理科は、人の誕生について勉強します。人はどのように生まれてくるのか。お母さんのおなかから生まれてくることは知っていますが、生命誕生のメカニズムはあまり知らないようです。授業で、3億の精子と1個の卵が結びついてできることなどを知りま…

1年生:明日は短なわとび大会

1年生の短なわとび大会は明日の2時間目。2年生は4時間目です。1年生は体育館や運動場で直前練習。初めての大会を前に、先生に時間を計ってもらって前跳びや後ろ跳びの練習をしていました。さあ、明日は本番、がんばろう。

3年生:短なわとび大会

3年生の短なわとび大会は5時間目に行われました。4年生以上は12月に行われましたが、低学年は今日明日に3学年の大会があります。冬休みの間にうちでカードを見ながら練習した子も多く、その成果が発揮できるようにがんばります。

4年生:「10歳を祝う会」への招待

大放課に、校長室を訪ねてきてくれたのは、4年生3人。来週木曜日に予定されている「10歳を祝う会」の実行委員さんたちです。今日は、プログラムをもってきて、招待を受けました。喜んで参加します。楽しみです。

やまびこ:体育 ドッジボール

やまびこ学級の体育です。体育館でドッジボール。でも4方向から先生たちが投げるボールから逃げています。この後、なわとび、ラグビーボールやバドミントンなどいろいろなボールで楽しみながら体を動かしました。

4・5・6年生:まとめテスト 算数

3時間目の全校一斉まとめテストは算数。今度は高学年の様子です。さすが高学年。テストの量と質もぐっとレベルアップしていますが、粘り強く取り組んでいます。6年生の裏の問題は文章題ばかり。ちょっと難しそうです。

1年生:まとめテスト 国語

2時間目は全校一斉に、冬休みの宿題を元にした「まとめテスト」です。1年生もテストに臨みました。2学期のテストに続いて2回目ですが、まだまだ学習内容も少ないので、みんな短時間で終わってしまいます。でも、真剣に集中して取り組んでいました。

3年生:書き初めの掲示

3年生は昨日書き初め会で書いた作品を教室の前に掲示できるように、雲画紙に貼る作業をしていました。これも初めての作業です。忍法の巻物のようで、貼り終わるとみんなすぐに巻始めました。でも、巻かずに展示します。

今日の給食

今日は、お正月料理にちなんだ献立です。家で食べ飽きている子もいるかもしれ真寸が・・・雑煮に、色合いがめでたいにんじんと大根の紅白なます、おせちの「黒豆」と「田作り」をイメージした黒豆入りの乾燥小魚です。 愛知県の雑煮は、具がもちと小松菜(も…

2年生:「羽子板」を作ろう

2年生が正月の遊び、はねつきに使う羽子板を作っていました。折り紙で作るのですが、折り方が難しいので、先生がテレビ画面に折るところを映して説明しています。画面で確かめて、いざ挑戦。けっこう難しいけど、友達同士手伝って作っていきました。

登校の風景:朝日がまぶしい北門方面

今朝は晴れ。今年は寒中(小寒から大寒の間)になっても、本格的な寒さにはなっていません。風が弱かったり、日の光を受けると暖かく感じる日もあります。北門近くは学校に近づくと真正面に太陽が出てまぶしく感じます。