かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-01-16から1日間の記事一覧

4年生:10才を祝う会⑥ 先生たちからのメッセージ

4年生の宣言・歌を受けて、最後に先生たちからのメッセージがありました。スクリーンに映し出された担任の先生たちからの言葉と、懐かしい写真などで、4年生は見入って笑顔いっぱいに。最後は校長から4年生への言葉とおうちの方へのお礼を述べて終わりま…

4年生:10才を祝う会⑤ 「10才の宣言」

10才を祝う会のハイライト「10才の宣言」では、4年生ひとり一人が、将来の夢などを力強く発表しました。本当によく届く声で強い気持ちが込められているなと感じました。続く歌「マイバラード」も素晴らしいハーモニーでした。

4年生:10才を祝う会④ 3組の出し物

最後は3組です。リコーダーやパーカッションの演奏に合わせたダンスです。

4年生:10才を祝う会③ 1組の出し物

続いて1組の出し物。オリジナルダンスです。

4年生:10才を祝う会② 2組の出し物

いよいよ練習してきた各クラスの出し物です。子供たちが考えました。最初の2組は器楽合奏です。音楽の授業で練習してきた曲の発表会でもあります。

4年生:10才を祝う会① 開会、○×クイズ

4年生は4時間目に「10才を祝う会」を開催しました。これまで実行委員を中心に、いろいろな準備、練習を積み重ねてきました。体育館には本当にたくさんのおうちの方が詰めかけて満員です。子供たちは意気込みとちょっとした不安が入り交じった表情で緊張…

授業参観⑦ やまびこ:おでん作り

やまびこ学級は畑で収穫した大根などを使っておでんを作りました。おうちの方と一緒の作業でうれしさいっぱい。最後にポップコーンも作って、おうちの方と一緒に食べました。おいしくできて、みんな食欲旺盛で、おうちの方の分も食べてしまったという子もい…

授業参観⑥ 6年生公開1時間目:社会、理科、家庭科

6年生の公開授業1時間目は、それぞれ担任の授業ですが、2時間目は教科担任による授業でした。 1組 社会 加木屋市長選 2組 理科 手回し発電機で 3組 家庭科 冬を暖かく

授業参観⑤ 5年生公開1時間目:算数、学活

5年生の公開授業1時間目は、2クラスが算数、1クラスが学活でした。 1組 算数 折り目の数を数えよう 2組 学活 理想の友達 3組 算数 割合 元にする量の求め方

授業参観④ 3年生公開1時間目:図工、算数、道徳

3年生の公開授業1時間目。 1組 図工 いろいろ写して(版画) 2組 算数 棒グラフの読み方 3組 道徳「じゃがいもの歌」

授業参観③ 2年生:公開1時間目 国語、道徳、算数

2年生の公開授業1時間目。それぞれたくさんの保護者が参観されていました。子どもたちは大はりきり。 1組 国語 詩を作ろう 2組 道徳「ぼく」 3組 算数 100cmを超える長さ

授業参観② 展望台から

今回の授業参観では、初めての試みとして、加木屋小学校自慢の展望台を開放しました。大放課を中心にたくさんの方に、展望台から加木屋町全体を眺めていただきました。少し曇りがちだったのが残念ですが、それでも遠く御嶽山などの雪山までご覧いただけたの…

授業参観① 1年生:公開1時間目 冬を楽しもう

今日は授業参観。たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。1年生は2時間目は全員体育館に入って、生活科の「冬を楽しもう」の学習、昔の遊びを体験しました。ふくわらい、けん玉、長なわ、あやとり、かるた、コマ回しなど、今はゲームばか…

キャリア講演会(進路ガイダンス)

今日の授業参観に合わせて、1時間目にキャリア講演会(進路ガイダンス)を開催しました。ご自身も障害のあるNPO法人アルフィン代表の山本様を講師としてお迎えし、お話を伺いました。障がいのある人の就労についてを中心としたお話でしたが、将来自立を…

登校の風景:授業参加日晴れました

今日は授業参観日。雲は多いけど、北の方を見ると雪をかぶった御嶽山がきれいです。線路東から来る子どもたちは、元気に登校。さあ、おうちの方の前でいいところを見せましょう。

今日の給食 

寒いと飲みにくい牛乳を喜んで飲んでもらえるようにという願いを込めて、ココア牛乳のもとがつきました。高学年の子どもたちは慣れた手つきで牛乳を一口吸ってから、ココアの液を絞り入れます。中には、「牛乳はそのままの味が一番美味しい」と言って、代わ…