かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-01-17から1日間の記事一覧

6年生:英語 My Best Memory 発表

6年生の英語の授業です。少しずつ作ってきたMy Best Memoryという英文。卒業が近づく6年生が一年間を振り返って、一番の思い出を英語で伝えます。今日はグループで発表する活動、そしてクラスで発表する機会もありました。発表を聞いた友達からの質問にも…

3年生:算数 棒グラフ

表とグラフについて勉強している3年生。教科書にある表を棒グラフに表す学習をしていました。

1年生:図工 いっしょにおさんぽ

1年生はねんどで人間や動物を作っています。「いっしょにおさんぽ」する姿。久々のねんどでテンションも上がってきて、にこにこしながら作っていました。

4年生:理科 水を温め続けると

4年生のこちらのクラスは、昨日理科室で、水を温め続けるとどうなるか実験しました。水は温度によって、固体(氷)、液体(水)、気体(湯気)と姿を変えていくことを実験の観察からわかってきました。

4年生:理科 水を冷やし続けると

4年生の理科では、水の姿について勉強し始めました。今日は、水を冷やし続けるとどうなるか、実験で調べます。ビーカーに氷を入れて、試験管に入れた水を冷やします。温度計で計っていると温度はどんどん下がって氷点下に。子供たちは瞬ぎもせず観察して記…

2年生:音楽 「チャチャマンボ」

2年生の音楽は器楽合奏をしていました。2グループの机の上に木琴、1グループがカスタネット、1グループが歌という分担で「チャチャマンボ」という曲を演奏していました。みんなで演奏すると大きな音が出ますが、歌も負けずに大きな声。力一杯の演奏でし…

5年生:社会 情報ネットワークが進むと

情報化社会の進展について学習している5年生の社会です。どんなことが考えられるのでしょう。みんなの意見をウェブマッピングにしてみました。特に医療の分野で可能となることについて見てみると、これから便利になるイメージができてきました。

6年生:社会 高齢者のために

6年生の社会は公民分野の勉強です。今日は教科書で学習した高齢者の福祉について、東海市の施策の資料を見て、話し合っていました。

1年生:国語 かたかなのかたち

1年生の国語です。今日は「かたかなのかたち」というところを学習しています。カタカナの形はせとセのように、ひらがなに似ているものがあったり、ツとシのように似ていて間違えやすいものがあったり。そんなかたかなのかたちに注目して、広告を見ながらい…

4年生:図工 版画の下絵

4年生の図工も版画制作に取りかかりました。今回は一般多色刷りです。まずは下絵。描いているのは何かをしている自分です。みんな好きなことをしている自分をイメージして描き始めたようです。

3年生:理科 豆電球が光った

3年生は電気の実験。乾電池を銅線でつないで豆電球を点灯します。試行錯誤、ペアにも協力してもらってなんとか点灯。光るととてもうれしそうな笑顔になります。

6年生:図工 木版画 刷って完成へ

6年生が図工で取り組んできた木版画は完成へ。掘り終わった子からインクをつけて刷ります。ばれんでこすって版画の完成。終わった子は本を読んでいたり、卒業までのカウントダウンカレンダーに取り組んだりしています。

やまびこ:中央図書館へ出発

やまびこ学級の高学年は、特別支援学級児童生徒作品展が開催されている中央図書館へ出発。西知多病院かららんらんバスを乗り継いで図書館へ。帰りは電車で帰ってきます。 一方学校に残った子たちはしっかり学習。課題に取り組んでいました。

2年生:図工 カッターナイフの使い方練習

2年生は図工の授業で、カッターナイフの使い方を練習していました。先生に使い方を教えてもらって、いろいろな切り方を練習できる台紙で練習です。ジグザグ、なみなみなどの線に沿って切っていました。

1年生:国語 お店屋さんの商品作り

1年生は国語の時間にお店屋さんごっこをします。今日はお店で売る商品を作っていました。国語の授業では、リンゴ、イチゴなどの個別のものの名前と、くだもの、などのまとまったものの名前について勉強しました。お店屋さんは同じ種類のまとまりを商品にし…

授業参観⑫ 6年生公開2時間目:理科、家庭科、社会

5・6年生では、社会、理科、図工・家庭科の4教科で、一人の先生が全クラス教える教科担任制をとっています。そのため、6年公開2時間目は、担任ではなく、教科担任が教える授業を参観していただきました。授業内容は、1時間目と同内容ですが、教えてい…

授業参観⑪ 5年生公開2時間目 学活、算数、国語

5年生の公開授業2時間目です。 1組 学活 友達に求めるもの 2組 算数 折り目はいくつ 3組 国語 詩集を作ろう

授業参観⑩ 3年生公開2時間目:道徳、理科、算数

3年生の公開授業2時間目です。 1組 道徳 じゃがいもの歌 2組 理科 明かりがつくつなぎ方 3組 算数 表とグラフ

今日の給食

毎月19日はもぐもぐ食育デーということで、愛知県産の郷土料理の「煮みそ」に、蒲郡でよくとれるめひかり、知多半島でとれた野菜をふんだんに使ったメニューです。味付けのりも、愛知県でとれたのりになっています。 煮みその「みそ」と「味付けのり」のダブ…

授業参観⑨ 2年生公開2時間目:道徳、算数、国語

2年生の公開授業2時間目。各クラス、1時間目とは違う教科を公開しました。 1組 道徳「ぼく」 2組 算数 かけ算の秘密 3組 国語 ようすを表す言葉

授業参観⑧ 1年生公開2時間目:道徳

昨日の授業参観。1年生は公開1時間目に体育館で冬の遊びを楽しんだ後、公開2時間目は、各教室で道徳の授業です。「こころはっぱ」「みんなのボール」「あのね」「僕の花咲いたけど」といった資料で、生きていく上で大切なことについて考えたり話し合った…

登校の風景:南方面から

久々に児童館前までお出迎え。今日は曇り空で寒い朝ですが、元気のよいあいさつがたくさん聞かれました。明けて月曜日は20日。「かぎやあいさつ運動」の日です。そしてKYT登校。危険を見つけながら、元気なあいさつをたくさんして登校しましょう。