かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

6年生:全国学力学習状況調査を受ける

6年生は1時間目から4時間目まで「全国学力学習状況調査」を受けました。国語と算数のテストとアンケート調査です。1時間目から3時間目までずっとテストというのは、なかなか大変です。1時間目の国語Aと算数Aは、割合取り組みやすい問題でしたが、2時間目の国語B、3時間目の算数Bでは、問題を読むのも大変で、ずいぶん疲れたと思います。問題と正解は明日の朝刊に載ると思いますが、4時間目の質問紙調査(アンケート)では、「朝食を毎日食べている」などの生活について、普段携帯やスマホを(持っていれば)どれぐらいの時間使うか、「いじめはどんな理由があってもいけないことだと思う」のような考え方の質問などがたくさんありました。全国の結果と比べるのも興味深いですね。よく朝食を毎日食べている子は、食べない子に比べてテストの点数が高い、などの分析が報道されています。結果が届くのは例年8月ごろです。

f:id:kagiyas:20170418172346j:plainf:id:kagiyas:20170418172351j:plainf:id:kagiyas:20170418172359j:plainf:id:kagiyas:20170418172405j:plain