かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の献立

今日は、毎月恒例トマトの日です。つけナポリタンソースは、静岡県富士市で人気のB級グルメです。トマトソースをベースに、鶏がら・ブイヨンなど店独自のダブルスープで、その名の通り「つけ麺」の形で出される新しいタイプの地元グルメです。給食では、鶏骨スープに野菜の茎や芯を入れ、煮込んでだしをとりました。野菜の甘みが溶け出しただしに、トマトソースを加え、とろみを出すためにチーズも入れました。トマトの酸味が、チーズによってまろやかになりました。食缶を開けると、チーズの香りがふわっと香りました。子どもたちは、口のまわりを真っ赤にしながら、食べていました。詳しい作り方がトマト新聞に載っているので、是非ご覧下さい。

f:id:kagiyas:20170609142106j:plain