かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の献立

 

米粉パンは、小麦粉だけのいつものパンよりふわふわで、子どもたちに大人気です。口の中に入れると、米粉の甘さに笑顔がこぼれます。汁物を飲み物のように流し入れる子をちらほら見かけますが、今日はいませんでしたね。それもそのはず、今日の汁の具はじゃがいも・にんじんどちらもサイコロ大で切ってあるので、よく噛まないと食べられません。水煮大豆も入っており、乾燥小魚を食べるころには、あごが疲れたという声も聞こえました。普段やわらかいものを好んで食べている子は、噛む力が弱い子が多いです。今日は、しっかり噛む練習ができましたね。

f:id:kagiyas:20170613133426j:plainf:id:kagiyas:20170613133338j:plain