かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

6年生:国語 『鳥獣戯画』を読む→描く

国語の教科書に載っていた『鳥獣戯画』を読むというところの学習から、鳥獣戯画の場面を自分なりの解釈で解説するなどの言葉の表現を学習しましたが、今日は小筆を使って、鳥獣戯画の蛙や兎を描くことに挑戦。多くの子は鳥獣戯画の絵をなぞっていますが、自力で描く子もいます。周囲には和柄を配してオリジナルの絵に。

f:id:kagiyas:20171117200149j:plainf:id:kagiyas:20171117200156j:plainf:id:kagiyas:20171117200200j:plainf:id:kagiyas:20171117200235j:plainf:id:kagiyas:20171117200205j:plainf:id:kagiyas:20171117200213j:plainf:id:kagiyas:20171117200222j:plainf:id:kagiyas:20171117200218j:plainf:id:kagiyas:20171117200240j:plainf:id:kagiyas:20171117200225j:plainf:id:kagiyas:20171117200229j:plainf:id:kagiyas:20171117200232j:plain