かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

1年生:保育園・幼稚園の先生たちが見る授業

昨日は、東海市幼児教育研究会の授業参観が加木屋小学校でありました。これは小学校と保育園・幼稚園の先生たちがお互いのことを知り合って、子どもたちにとってスムーズな接続や指導法を研究する会です。朝から加木屋保育園の先生たち2人が体験で授業に参加したり、5時間目は1,2,3組とやまびこの1年生の様子をたくさんの先生方が参観して、その後、協議しました。

1組は国語。「おもちゃのちゃちゃちゃ」のちいさい「ゃ」の使い方を勉強しました。

f:id:kagiyas:20180612101800j:plainf:id:kagiyas:20180612101807j:plainf:id:kagiyas:20180612101814j:plainf:id:kagiyas:20180612101820j:plain

2組は道徳。「はしのうえのおおかみ」というお話を読んで「親切」ということについて考えました。

f:id:kagiyas:20180612102157j:plainf:id:kagiyas:20180612102204j:plainf:id:kagiyas:20180612102211j:plainf:id:kagiyas:20180612102217j:plainf:id:kagiyas:20180612102226j:plainf:id:kagiyas:20180612102232j:plain

3組は算数。電車の絵やでんしゃごっこで、人数が増えたり減ったりすることを考えました。

f:id:kagiyas:20180612102446j:plainf:id:kagiyas:20180612102456j:plainf:id:kagiyas:20180612102506j:plainf:id:kagiyas:20180612102513j:plain

やまびこも算数。数図ブロックを使って数えたり、いくつといくつを勉強したりしました。

f:id:kagiyas:20180612102615j:plainf:id:kagiyas:20180612102622j:plainf:id:kagiyas:20180612102630j:plainf:id:kagiyas:20180612102637j:plain