かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

4年生:道徳 「いっしょになって、わらっちゃだめだ」

4年生の道徳は、「いっしょになって、わらっちゃだめだ」というお話を読んで考えました。クラスメートにサルに似ている、「さる」「モンキー」などと呼ばれ笑われている友達について、「やめろ」とは言えないけど、一緒になって笑わず、教室を出た主人公の行動について、考えました。いじめとも思える場面に出会って、どんな行動ができるか。流されて笑ったり無視したりすることがある子どもたちが自らを振り返って、自分ならどうするかを考え、ロールプレイで発表しました。

f:id:kagiyas:20180702224831j:plainf:id:kagiyas:20180702224837j:plainf:id:kagiyas:20180702224843j:plainf:id:kagiyas:20180702224848j:plainf:id:kagiyas:20180702224854j:plainf:id:kagiyas:20180702224900j:plainf:id:kagiyas:20180702224904j:plainf:id:kagiyas:20180702224909j:plainf:id:kagiyas:20180702224914j:plainf:id:kagiyas:20180702224919j:plainf:id:kagiyas:20180702224924j:plainf:id:kagiyas:20180702224928j:plain