かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

朝会:夏の星、いじめ防止、めあて、歌

朝会では「七夕、夏の大三角形」の話から。昨年の4年生が作った星座のわかるビニル傘を見せました。土曜日の七夕は雨で星が見えなかったけど、これから夏休みなど、夜星を見ると、織り姫、彦星にはくちょう座のデネブを加えた夏の大三角形が見えることを紹介しました。よく見える夜にはおうちの方とぜひ。

f:id:kagiyas:20180709110014j:plainf:id:kagiyas:20180709110021j:plain

いじめ防止宣言の文から、最初の「一人一人の個性を尊重し、互いに認め合い、思いやりのある行動をします」を紹介。生活委員からは今週の目当て「一日二回以上は友達に『ありがとう』と言われよう」が発表されました。

f:id:kagiyas:20180709110032j:plainf:id:kagiyas:20180709113904j:plainf:id:kagiyas:20180709110040j:plainf:id:kagiyas:20180709113943j:plain

今月の歌は「怪獣のバラード」。みんなで歌って最後は「ヤー」と元気のよいかけ声です。

f:id:kagiyas:20180709113922j:plainf:id:kagiyas:20180709113952j:plainf:id:kagiyas:20180709113958j:plainf:id:kagiyas:20180709114005j:plain