かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

3年生:ローマ字の学習

3年生はローマ字を勉強しています。子どもたちは興味津々意欲満々。規則を教えてもらって、あいうえおはaiueoとなり、かさたなはkasatanaと表すことがわかりました。この授業ではきってkitteのようにちいさい「っ」を使うものや、きぼうはkiboで最後のoの上に記号がつくことなどを教えてもらいました。先生から問題は「なっとう」。正解はnattoですが、なかなか難しいですね。

f:id:kagiyas:20181019194639j:plainf:id:kagiyas:20181019194646j:plainf:id:kagiyas:20181019194651j:plainf:id:kagiyas:20181019194656j:plainf:id:kagiyas:20181019194701j:plain

実は国語で習うローマ字は訓令式。書写はsyosyaとなります。でも、英語の授業で習うローマ字は外国の人が発音しやすいヘボン式。書写はshoshaです。2つの方式があるのはちょっと混乱しますね。