かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

5・6年生:人権講座「みんな幸せ だから幸せ」

5・6年生は、午後体育館で人権講座に参加しました。今日は岐阜大学の近藤先生がお話をしてくださいました。お話は、近藤先生は小学生の時に実際にあったいじめのことを話してくださいました。友達のみっちゃんがクラスでひどいいじめにあったこと、学級委員だった近藤先生がどうしたかということ、成人式で家へ戻った近藤先生が、みっちゃんと再会してわかったことを、その場にいるように語ってくださいました。いじめられていたり孤立したりしている友達に、声をかける、肩をたたくといったことが、大きな支えとなるということを知りました。5・6年生全員が真剣に最後まで聞き、心を動かされたようでした。

f:id:kagiyas:20191122173452j:plainf:id:kagiyas:20191122175351j:plainf:id:kagiyas:20191122175358j:plainf:id:kagiyas:20191122175405j:plainf:id:kagiyas:20191122175410j:plainf:id:kagiyas:20191122175428j:plainf:id:kagiyas:20191122175434j:plainf:id:kagiyas:20191122175441j:plainf:id:kagiyas:20191122175447j:plainf:id:kagiyas:20191122175454j:plainf:id:kagiyas:20191122175502j:plainf:id:kagiyas:20191122175508j:plainf:id:kagiyas:20191122175515j:plain