かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

調理実習・3年生の授業

火曜日の朝…生活委員さんのあいさつ運動で一日がスタート!

今日は、運動会の予備日になっていたので、読み聞かせはありません。

本日の1・2時間目の家庭科室…

これは!子どもたちが楽しみにしていた、調理実習!!今日は6-3の子どもたち。

本日の実習は、野菜炒めづくりでした。材料は各自が自宅から持って来て調理します。本校では、調理実習を「一人一調理」で行っています。食物アレルギーがあって、他の子の調理と混ざってしまうことがないようにするためです。まな板やフライパンなどは数に限りがありますが、自分だけで使えるように、まな板の上に牛乳パックを敷いて使用することで、他の子の食品と混ざらないようにしています。(後片付けも速いんです。)

さて…2時間目のやまびこの教室…

みんな先生と一緒に、真剣に学習に取り組んでいます。

教室の隅には…台風に備えて、植木鉢を避難させていました。

3-1は理科の授業…

植木鉢を机の上に持って来て観察。実物を見るのは、楽しいものです。…実は、植木鉢の中に…「先生!キノコが生えてる!」と発見がありました(笑)

3-2は社会の授業…

今日は、「東海市」の市役所について学びました。「市役所って、何階建てか知ってますか?」…答えは…6階と思ったら…7階に倉庫があるらしいです…

3-3は図工の授業…

クミクミックス!画用紙を切って、切れ目を入れて…組み合わせて…

子どもたちの発想の良さを感じる時間でした。いろいろな形に組み合わせて、「足を振り上げたダンサー」ですって!素敵!

3-4は音楽室…

入っていくと、ちょうど「この山光る」を歌うところで…素敵な歌声を聴くことができました。

隣のにこにこホールでは…5-2の子どもたちの姿が…

グループ毎にダンスの練習!?…と思って、聞いてみると…「林間学習のキャンプファイヤーで踊るんだよ」…ナルホド…

…雨が降ってきて、外遊びはできません。(赤旗の日になりました。)

5-2の体育も、雨の日対策で、予定されていたことなんですね。

台風の進路、警報等が気になります。

本日は、この後、今一度、台風と給食に関するお知らせをアップする予定です。

 

6月スタート!

今朝の黒板…

金曜日の子どもたちのがんばりをたたえるものが多かったですね。

そうそう…こんな取り組みをしたクラスも…

(賞状の名前は消させていただきました。)

さて…

6月最初の朝は、臨時の朝会でスタートしました。

金曜日のチャレンジスポーツデー…競技が延長していたことに加えて、あの強風で…閉会式を一部割愛していたのです。今朝は、それを取り戻す時間…

3~6年生の学年種目の表彰と…

委員会・児童会の子どもたちからの振り返り…を披露しました。

そして…

本日から勤務が始まった、心の相談員、竹内小百合先生の自己紹介タイムも。竹内先生がお二人になってしまったので、「さゆり先生」ですね。

6月になり…

高学年図書室の飾りつけも6月らしくなりました。

飾りつけボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございました。

本日のラストは…

6年生、今日の一言でした。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、いわしの生姜煮、野菜の昆布和え、肉じゃがです。

(写真を撮り忘れてしまいました…)

 

いわしの生姜煮はご飯が進む甘いたれも特徴的です。6-2では、魚だけでなく、たれだけをおかわりしたり、ご飯にかけて食べたりする人気っぷりでした!魚が苦手な子も、半分はチャレンジしていてさすが6年生でした。

 

校内では、暑さで食欲が落ちている子どもたちも増えているようですが、少しでも食べられるものを食べて、エネルギーを蓄えておくことが熱中症予防にもつながります。その上でバランスのよい食事がより効果的になります◎

チャレンジスポーツデー

本日は、令和8年度「チャレンジスポーツデー」をご参観いただき、ありがとうございました。天候にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱいに過ごすことができました。運動会当日の「朝の黒板」、子どもたちを応援する先生・友達からのメッセージをお知らせいたします。

6年生

5年生

4年生

3年生

2年生

やまびこ

1年生

そして…

いつもの…6年生「今日の一言」でお別れです。

みなさまよい週末をお過ごしください。

図工の授業と…

2時間目の図工室…

4-3の子どもたちが、「コロコロガーレ」!ビー玉が転がるコースを作って楽しく遊べる作品を作っています。

丁寧な説明があって、ヒントが多いので、子どもたちも取り組みやすいですね。

この授業のめあては、「ビー玉をころがして、ためしながらコースを作ろう」でした。上手にころがっているのを見るととっても楽しい気持ちになります。こうするとうまくいくだろうか…試行錯誤しながら手を動かして…よい造形教育になっていると感じました。

5年生のフロアにも…

これは、きっとスパッタリングの準備ですね。こちらも楽しみです。

6年生の図工の授業は「思い出の場面(水彩)」、そろそろ完成間近の子もちらほら…

3時間目の体育館では…

やまびこの子どもたちが大玉をおしています。二人一組でチャレンジ。二人で力加減を調節しないと上手にゴールへたどりつきません。先生たちも声をかけながら、みんなでチャレンジしました。

そうそう…3時間目といえば…6-4の教室で…

これは、何が始まったのでしょうか…

いすの足にガムテープ(布テープ)を貼っています…

これは、明日の運動会の準備です。控室用に教室のいすをもって外へ行きますが、地面の上に直接おくと、いすの足に砂がこびりついてしまいます。こうしておくことで(ちょっともったいないような気もしますが…)いすの足の汚れ落としが簡単にできます。

というわけで…本日の午後…

5・6年生の子どもたちと明日の準備をしました。

明日はチャレンジスポーツデーの予定です。

天気予報は晴れ時々曇り…予定通り開催できることを期待しています。

明日の下校は、1~4年生と6年生は、13:30頃、後片付けを手伝ってくれる5年生が14:35頃の下校となる予定です。

運動会が近づいてきました!

こちら26日の2時間目…学級園では、やまびこの子どもたちの姿が…

今日は、みんなでサツマイモの苗を植えるのです。

みんな愛情たっぷり。丁寧に植え付けをすることができました。

2年生の畑を見ていると…お!

以前、お知らせした「なぞの野菜A」が大きくなってきています。

「なぞの野菜B・C」もだんだん姿を表してきています。どんな野菜なのか、だんだん、わかってきそうですね。

26日の1時間目は、

全校で行う、運動会の総練習。

開会式と準備運動…

そして、全校で行う種目「大玉運び」を一度やってみました。

金曜日の運動会が近づいていまして…

こちら、本日の2時間目…3・5年生のペア競技、「ミッションリレー」の練習です。

また、4年生のフロアでは…

2・4年ペア競技、「宝運びリレー」の小道具(?)も、できあがってきました。

昨日、本日と…

みんなで石拾いをして、運動場の環境整備もすすめています。

どれくらいとったの?と見せ合っこをしていたら…

この子にはカナイマセン!

さて…心配していた天気も…何とか予定通りに開催できそうな予感…

子どもたちやみなさんの願いがてるてる坊主のパワーになっている!(笑)

※明日の天気やグランドの状況によっては、29日の当日朝に運動場準備がずれ、開催時間が遅れることになる場合があります。開催が遅れる場合は、Eメッセージでお知らせします。

運動会の練習に力が入ってきました!

今週末はチャレンジスポーツデー(運動会)!

1時間目の運動場…

5年生の子どもたちが「全員リレー」の練習。応援にも力が入ります。

2時間目は…

1・6年生のペア学年の練習。1年生の子どもたちが玉入れをして…

その後で…曲に合わせてダンスを踊って…合図があると…

今度は6年生が玉入れを始めます。その合計で競います。途中のダンスがかわいらしいです(笑)

2時間目の気温は…

何とか、「注意」レベルでした。

5時間目は4年生の子どもたちが練習…

5時間目も30℃には至りませんでした。

運動会は、金曜日。天気予報では、水曜日、木曜日と天気が崩れる見込みで…開催か延期か、悩ましいところです。昨年度は早めに延期を決定したのですが、雨上がりの当日は、延期をしていなければ運動会ができたのでは…と思うものでした。お仕事の休みを取り、楽しみにしていた方のことを思うと…。延期になると休みが取れないという方もあるでしょうし。…今後の天気予報に注意ですね。

さて、…本日は2年生の授業を紹介します。本日の2時間目…2-1は生活の授業…

子どもたちが発表しているのは…先日の「町たんけん」について…

たくさんの学びがありましたね。

2-2も…生活…

こちらは、4つのチーム(きゅうり・なす・ピーマン…)に分かれて話し合い…

ときには先生にも質問して…「こんなときどうするの」「もしかして病気かな」…子どもたちは真剣に読んでプリントに書いていました。「先生、うどん粉病って、知ってる?」と聞かれました(笑)

2-3は図工…パレットを洗いに出かけていました…

2-4は算数…

時計の読み方は2年生算数のひとつの壁です。みんなできるようになってほしいところです。算数の授業だけでなく、いろいろな場面で使っていくといいよね…と思っていたら…授業の終わりのあいさつの場面…

「今の時間は何時ですか?」と先生。「10:26!」と子どもたちが応えると…

「次の授業の始まりにも聞いてみようかな」と先生から…子どもたちからは、「えー…」という声が…(笑)

さて、さて…こちら5時間目の6年生の教室…

「総合」の時間。楽しそうに取り組んでいるのは…校外学習、リトルワールドの計画…だったのです…5年生は…こちらも「総合」でしたが、林間学習で大切にしたいことをグループ毎に考えて、まとめていました。そんな中の1枚を紹介。

語呂合わせ、よく考えていると思いません?(笑)

こちら…3-1は…

授業のラストの隙間時間をつかってリコーダー練習。こんなことができるのも小学校ならではですね。

そんな3年生フロアの展示…

図工担当の山口先生からのお知らせです。見ているだけでわくわくしますね。楽しみです。

本日の放課…5年生のフロアで見かけたのは…

マジックを8段積み上げていました(笑)子どもらしくて、楽しいものです。

本日のラストは…

6年生の「今日の一言」でした。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、さわらの玉ねぎソースかけ、おろし納豆、実だくさん汁です。

  

おろし納豆は、納豆が苦手な子も食べられるという隠れた名物メニューです。さっぱりした大根おろしが納豆の臭みを消し、甘いたれがご飯を食べやすくしてくれます。4-2では、おかわりの行列ができるほどでした!

 

暑くなり、食欲が落ちてきたという子も見かけるようになりましたが、暑い日こそ体がバテないよう食事をしっかりとることで栄養補給をしてほしいなと思います。

学校訪問

金曜日の朝…

昇降口では、生活委員さんのあいさつ運動が展開されました。

さて…

本日は、年に一度の「学校訪問」、市教育委員会の教育長さんをはじめ、教育委員さん、指導主事の先生、市議会議員(文教厚生委員)さん…みなさまを学校にお招きして、子どもたちの学ぶようすや先生たちの指導法について学ぶ日でした。
そんな授業のようすをお知らせします。

午後は、先生たちの勉強会…

教育委員会の指導主事の先生方から多くの指導をいただきました。明日からの授業に生かしてまいります。

子どもたちはみんなよくがんばりました。

本日のラスト…

6年生の今日の一言でお別れです。

みなさま、よい週末をお迎えください。

運動会が近づいています…

今日は雨降り。じめじめして、汗ばむ一日になりました。

雨の日は、子どもたちのエネルギーもたまりがち…外で遊べないぶん、部屋の中で走ってしまうことも、ままありまして。こんな看板が登場しました。
こちら、本日の2時間目、2-4の教室。

教育実習生さんの授業でした。栄養教諭の教育実習をしている大学生さん。1週間という期間なので、明日までの実習となっています。

6-4の朝の黒板。6時間目はにこにこホールへ出かけました。

6年生は6月19日にリトルワールドへ出かけます。総合的な学習の時間で、国際理解に取り組むためです。今年度は、修学旅行が11月16・17日となっているため、学習発表会を国際理解をテーマにするようですね。

校内で見かける、チャレンジスポーツデー(運動会)のポスター。来週の金曜日開催予定です。

昇降口にも、チャレンジスポーツデーのスローガンが!
週間天気予報では、天気が微妙で…昨年度は、延期に延期となってしまったことを思い出しました。

運動会と言えば…

4-4でみかけた場面…これは?

「のりこえたいこと」をカードに書いて貼っていました。これ、運動会グッズです。2・4年ペアで行う、「宝運びリレー」で、子どもたちが「のりこえる!」場面で使うものなんです。(芸が細かい…どんなふうにつかうのか、当日にご期待ください。)

こちら、6時間目の5-2、5-3…

何をしているかというと…全員リレーの走る順番をみんなで相談中…。どうしたら、速くなるのか、作戦を立てていました。

5年生といえば…こちら、5年生のフロアにあるホワイトボードなんですが…

子どもの字でかいてありまして…始めは、どうして、月曜日に終わった「レッツ5ハンター」のこと、いまだに書いてあるんだろ…っておもったのですが…よく見ると!

「します」→「しました」 「3体います」→「5体います」と修正されていて…

さらに見てみると、乾燥が書いてあるじゃないですか!

さらに…

こんな(言い訳?)トークも。

子どもたち、楽しんでますね(笑)

本日のラストは…

6年生の今日の一言!(朝と夕方で、替わっていました)

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、たけのこ入りきんぴら、玉ふ汁です。

   

今日、4-1では給食に関連して魚に関する話をしました。魚には集中力を高めるEPA、DHAという成分や骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれます。魚が苦手な子も半分はチャレンジしてくれた一方で、銀紙焼きが好きだという子たちは、おかわりじゃんけんが白熱していました…!

みなさまのご協力に心より感謝いたします。

本日はかぎやあいさつ運動の朝でした。ご協力をいただいたみなさま、ありがとうございました。

また…

生活委員さんのあいさつ運動も展開されました…

火曜日朝の定番、「よみきかせ」も。本日は、1年生と3年生の各クラスと2-2、2-4で行いました。ボランティアのみなさま、ご協力、ありがとうございました。

運動会の練習がぼちぼち始まっています。

1時間目に、4年生の子どもたちがみんなで集まってデカパンリレーの練習。まずは、履いてみて、歩いてみて…脱いでみる…なかなかたいへんです。練習すれば、スムーズに動けるようになりますね。

こちら、1時間目の1年生の子どもたち…

これは?

学校探検をしました。みんなで本館の1階を歩いて回りました。

また…本日はゲストティーチャーさんをお招きしました。

2時間目…

千田先生をお招きして…「セカンドステップ」

3・4時間目…

市役所、土木課の鈴木さんをお招きして、子どもたちに東海市のまちづくりについてお話ししていただきました。

今日は、子どもたちのために、多くのみなさまにご協力していただいているんだなとつくづく感じる日になりました。みなさま、ありがとうございます。