かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-04-17から1日間の記事一覧

3年生:理科の授業

3年生は理科の授業が始まりました。最初は身近な生き物の観察からです。今日は先生が授業で使う虫眼鏡の使い方について教えてくれました。絶対してはいけないことは…太陽を見ることですね。「観察と実験」には、先週行ったきじやまで見つけたタンポポがスケ…

2年生:家庭学習(ドリル)の説明

2年生の先生が、毎日の家庭学習で使う、漢字ドリル、計算ドリルのやり方について教えてくれていました。ドリルにどのように書き込むか、ノートの使い方は…。学校の授業で学習したことをしっかり身に付けるために、家で取り組む家庭学習はとても大切です。効…

第1回 チャレンジタイム

2時間目には、第1回のチャレンジタイムがありました。これは全校児童が縦割りグループに分かれて行う活動です。1年生から6年生までの子どもたちが同じグループに所属していろいろな活動をします。今日はまず、チームリーダーサブリーダーを知り、お互い…

1年生:春の花を描いたよ

1年生の教室には、昇降口前のプランターに咲いたチューリップなどの春の花を描いた絵が掲示してあります。赤や黄色の明るい色の絵がたくさんあって、教室の中も明るくなります。よく見て描いています。1年生は自分の名前を書いた掲示物も。まだ学校で学習…

朝会 新ALTマーク先生登場

今朝の朝会では、新しいALTのマーク先生が登場して英語で自己紹介をしてくださいました。いきなり、Stand up! Sit down!と英語で指示がありましたが、子どもたちは戸惑いながらも、立ったり座ったり。自己紹介ではイギリス出身であること、サッカーや水泳…

今日の献立

今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚汁・白身魚フリッター・ツナと野菜のごま和え」です。フリッターに使われていた魚は、ホキでした。子供たちは、味だけで魚の種類を当てるのが大変でした。