かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-04-20から1日間の記事一覧

5年生:算数 直方体の体積を比べる

5年生の算数では、立方体や直方体の体積を調べていました。小さいサイコロ状の積み木?を積み上げて直方体を作り、その数を数えることによって比べます。作業が入って体積の概念がわかりやすくなりますね。 ところで、教室には半分の子どもたちしかいません…

4年生:視力検査

今日は4年生がにこにこルームで視力検査を受けていました。春は校医さんに診ていただく内科検診や歯科検診を含めていろいろな検査があります。ゲームやテレビで目を悪くする子もいますが、視力は落ちていませんでしたか?

3年生:国語 「きつつきの商売」

3年生の国語では「きつつきの商売」というお話を読んでいました。今日は最初の場面について、ワークシートを使って読み取っています。それぞれの台詞はだれがしゃべっているのかを教科書に書いていきました。

やまびこ:カルタで文字の学習

やまびこ学級の子どもたちが先生とカルタをしていました。文字や言葉の文字を楽しく復習するのにいいゲームですね。ルールを守って楽しむことも大切な学習です。

2年生:算数 時刻の表し方

2年生の算数では時計の読み方を学習中。一人一人が時計をもって、時刻を表せるようにしっかり練習しています。今日は、午前と午後という言い方も覚えました。 先生の質問に手を挙げる子がたくさんいました。友だちの意見をしっかり聞いて、賛成や反対、付け…

1年生:交通安全教室

1年生は2時間目に交通安全教室に参加しました。体育館に集まって通学団ごとのグループに分かれました。講師は東海警察署や市役所交通防犯課の方、毎日お世話になっている交通指導員の方が講師を務めてくださいました。 安全な歩き方についてお話を聞いた後…

今日の献立

今日の献立は、「ミルクロールパン・牛乳・野菜スープ・ハンバーグのデミソースかけ・ブロッコリーのソテー」です。今日の野菜スープには、知多半島で収穫された玉ねぎ・美浜町産のしめじと地元で採れた食材が盛りだくさんでした。

かぎやあいさつ運動

今日は20日。かぎやあいさつ運動の日です。朝からよく晴れて気持ち良く、いろいろな場所で、PTAや地域の方々と先生たちが交通安全指導もしながら、元気の良いあいさつを交わしました。気持ちの良い朝になりました。